★ ランチ訪問 ★

長野特集」の最終章。 雪山柔道で消費したカロリーは、「やきとり丼」だけでは補えず・・・

RIMG4733
このままだと痩せて東京に帰っちゃうYO!と、危機感をつのらせたので、自主的にもう1軒。

RIMG4746RIMG4748
突撃したのは、同じく温泉街の「ビリケン食堂」。 ネーミングどおり、棚にはビリケン様が!

RIMG4738RIMG4734
【ドリンクメニュー/フードメニュー (クリックで拡大)】
RIMG4740RIMG4741
【おすすめメニュー/ピッツァメニュー (クリックで拡大)】
どうやら、このお店の先代が海軍のシェフで、覚えた洋食料理を野沢に持ち帰ったとのこと。
当時からのメニューであるカレーをはじめ、ラーメンやピッツァなど、今はメニューもさまざま。

RIMG4743
【熱燗 二合 (800円)】
とりあえず、一緒に来た大食い仲間、「くにろくさん」とふたりで、まずは冷えた体を熱燗で♪
(ちなみに、くにろくさんは、以前紹介した「東京駅近居酒屋」の、築地王さんと共同執筆者)

RIMG4749
【野沢菜キムチ入りみそラーメン (950円)+おんたま (50円)】
そして、攻めるべきは、前夜に食べ損ねてしまった、目当ての「野沢菜ラーメン」でリベンジ!

RIMG4762
とは言っても、野沢菜キムチが、スープにちょこんと乗せられているだけではありましたが・・・

RIMG4766
一緒に食べれば、ピリリと塩辛い野沢菜キムチの香りが、スープや麺になじんで、イイ感じ♪
しっかり麻釜(90度の温泉)で茹でられた温玉とともに、野沢菜キムチが良い引き立て役に。

RIMG4753
【カツカレー (1200円)】
さらに、海軍仕込みという、歴史あるカレーも、DEBUのプライドとして食べておかなくては!

RIMG4758
カツまでオンしちゃいましたが、玉ねぎの甘さが立ったカレーは、なんだか懐かしくなる一品♪

RIMG4772
そんなわけで、ランチのハシゴであろうとも、勢いで完食! 立つブタ、あとをにごさず(笑)

RIMG4773
栄養が満たされたブタは、あとは茹でられてチャーシューになるのみ!ということで、温泉へ。

RIMG4458
12月15日にオープンした「ふるさとの湯」は、あつ湯&ぬる湯&露天風呂がある、入浴場。
アツアツの温泉につかりながら、日頃の疲れを体の芯から癒しつつ、帰路についたのでした♪

<旅の総括として・・・>
今回旅した野沢温泉は、「食」「レジャー(スキー)」「癒し(温泉)」が、コンパクトにまとまった街。

旅をするときの優先順位は、人それぞれで、自分はもちろん食中心(宿はこだわらず)なので、
「癒し」を求める嫁さんからはよく怒られるのですが、ここであれば、自由にカスタマイズし放題。
「食」を楽しみつつ、同時に「レジャー」「癒し」も楽しめてしまうのは、とても魅力的に感じます!

そしてこれはきっと、野沢温泉だけではなく、多くのスキー場や温泉街で楽しむことができる、
「信州(長野)」全体にも言えることかと思いました。 まさに冬に本領発揮の、スノーリゾート☆
(ただ欲を言えば、地元B級グルメのような、個性のある名物料理があると、なお嬉しいかも)

ということで、これにて「スノーリゾート信州ブロガーツアー」および「長野特集」は、以上終了!
癒されて元気になったDEBUの、怒涛のカロリーラッシュを、これから記事にしていきます(笑)

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

関連ランキング:洋食 | 上境駅