★ イベント参加 ★

渋谷の名店、「焼肉ゆうじ」の店主ゆうじさんが主催する、お店の常連さん限定のイベント。
通称、「ゆうじ船」と呼ばれるものですが、なんと、船でクルージングしながら焼くというもの!


RIMG1991
そんな貴重な会にお誘いいただいたので、DEBUは鼻息を荒くしながら、参加してきました!

RIMG1997
【里芋】
9人の選ばれし肉戦士たちは、船に乗り込み、さっそく昼から宴会クルージングを開始♪

RIMG1999
【イチボのヅケ】
ほっくりとした里芋をつまみつつ、まずスターティングミートとして出てきたのは、「イチボ」肉!

RIMG2008
レアピンクで半生の「イチボ」は、赤身の美味しさが感じられ、いきなり肉々しさ全開やー♪

RIMG2004
【ウニイクラ/ナマコ肝あえ】
続いて、痛風DEBUの天敵ながら最高の愛人、「ウニ&イクラ」が出てきたもんだから・・・

RIMG2007
もうこれは昼間っから、ポン酒祭りでしょう! プリン体が、今日もDEBUの体を躍動させる!

RIMG2009RIMG2043
ということで、いきなりスタートダッシュをかましちゃいましたが、船は次第に沖へと出ると・・・

RIMG2016
【若狭ガレイ】
メニューも、焼肉屋らしからぬ、海鮮系に! 身がパツパツな「若狭ガレイ」の一夜干しは・・・

RIMG2022
こんがり焼きあげると、ふっくらとした身に、旨さが凝縮して、これは肉食DEBUも興奮モノ!

RIMG2032
【ハマグリ】
海鮮BBQの定番として欠かせない、「ハマグリ」は、豪快に網の上で、炭火ファイヤー!  

RIMG2036
すると、ぱっくり開いた貝からは、ハマグリエキスが♪ 澄んだ海の香りが鼻を突き抜ける~♪

RIMG2047
【からすみサンド】
焼いた薄切りモチにからすみを挟むという、日本酒と相性バッチリのサンドもいただきつつ・・・

RIMG2041
昼から食べて飲んで太って飲んでをくりかえし、ワッショイワッショイ、船の上で騒いでいると・・・

RIMG2052
いきなり「バキッ!」という音ともに、崩れ落ちる皆の体。 なんと、長イスが割れちゃったYO!

RIMG2053
割ってしまった張本人(?)のSMITS先輩は、いつもと違って、慌てふためき挙動不審に。
あげくの果て、「はっしーが重いからじゃん!」と、座っていなかったDEBUの責任に!(泣)

RIMG2054
そんなこんなで、笑いとアルコールが絶えない会は、やがて、陽が沈みかけるとともに・・・

RIMG2058
【アナゴと舞茸の天ぷら】
料理もここからスパートをかけていきます! まずは、油DEBUの好物、江戸前の天ぷら!

RIMG2062
東京湾で獲れた「江戸前アナゴ」は、むっちりした身の締まり具合で、上品すぎるほど甘い!

RIMG2065
魚料理のあとは、いよっ!待ってました! 店主ゆうじさんがせっせと丁寧に切り分けた・・・

RIMG2076
【タン盛り合わせ】
極上肉を、焼き焼きする時間が到来です! 船に七厘を置いて焼肉するなんて、これは粋♪

RIMG2075
手始めの「タン」は、タン元から先まで切り分けられていますが、さっと炙って口に運べば・・・

RIMG2080
強めにふられたコショウのスパイシーさとともに、弾力フルな肉質と、繊細な肉汁に、興奮!

RIMG2079RIMG2083
【ナムル/キャベツサラダ】
RIMG2085
【ハラミ】
ナムル&キャベツで痩せてしまったのも束の間、続いて登場したのは、厚切りの「ハラミ」!

RIMG2092
塩ダレで揉まれた厚切りハラミは、そのひとつひとつの繊維から溢れる肉汁が、極上の味!

RIMG2099
【リブロース/シンシン】
薄切り大判カットされた、見るもセクスィーなビジュアルの「リブロース」&「シンシン」は・・・

RIMG2104
これこそ、さっと両面を10秒ずつぐらい(それでも長め)、炙るようにして火を通したあと・・・

RIMG2108
卵黄&とろろと合わせて食べれば、まろやか&サッパリに昇天できる、至福なひととき!

RIMG2116
RIMG2122RIMG2123
【グジ/九条ネギ】
いやぁ、やっぱり「ゆうじ」の肉は格別だな~と満足していたら、不意討ちでやって来たのは・・・

RIMG2120
なんと、グジ(甘鯛)と九条ネギの鍋! これがまた、想定外の美味しさで、皆一同に悶絶!
素材の良さはもちろん、丹念にとられたダシが、じんわりと体中に浸み渡っていく、奥深さ♪

RIMG2124
というのも、じつは店主ゆうじさんのお兄さんは、和食の名店「樋口@神宮前(原宿)」の店主。
お兄さんから教わったかは分かりませんが、焼肉に加え、和食もこなしてしまうのが、スゴイ!

RIMG2130
さいごの〆は、スープに麺を投入し、どんうーで! (DEBU的には雑炊にしても美味しそう)

RIMG2133
もう皆さんお腹いっぱいになっていたので、DEBUチャンス到来として、ここぞとばかりに・・・

RIMG2139
DEBUはひとりで麺をすすり上げます! いつまでも変わらない吸引力、DEBUSON!!

RIMG2142
という感じで、暴飲暴食した一行は、もはや収集つかない状況に(笑) (耳なめないで・・・)

RIMG2143
船の上で、気のおけない仲間たちと、気の緩められない飲み方で、泥酔してしまいましたが、
これだけの極上料理でおもてなしをしてくれた、店主ゆうじさん&店員の皆さんたちに感謝! 

今回は、常連さん特別イベントではありましたが、逆に言えば、お店に通って常連になるか、
または常連の知人を見つけられれば、参加できるかと。 (どちらもハードル高いけど・・・)

ちなみに自分は、、、ゆうじさんとは同じ痛風仲間なので、痛風トークで仲良くなりました(^^;

<今回ご一緒した方々 (50音順)>
*小口綾子さん (Ayako’s Gourmet And The City) ←今回記事☆
*SMITSさん (NIKe&NIKu
(スペシャルサンクス:Kさん、Kさんご夫婦、Oさんご夫婦、Mさん)

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************