★ ランチ訪問 ★

山中湖が誇る焼肉屋「牛舎」で、ここぞとばかりに肉と白米で昇天した翌日、向かったのは・・・


RIMG1357
こちらも山中湖付近にある、甲州名物の"ほうとう"を食べられるお店、「大豊(たいほう)」。

RIMG1362RIMG1366
【メニュー1 (クリックで拡大)】
RIMG1367RIMG1369
【メニュー2 (クリックで拡大)】
RIMG1373
【ほうとうメニュー】
山中湖産わかさぎの天ぷらなど、揚げ物メニューに、DEBUは後ろ腹をひかれつつも・・・

RIMG1381
【きのこほうとう (1300円)】
甲州名物のほうとうを、初志貫徹オーダー! まずは、ベーシックに味噌味のキノコほうとう。

RIMG1384
じつは先に種明かしをしてしまうと、このお店の名物は、塩スープの"塩ほうとう"なのですが、
やっぱり、ほうとうと言えば味噌でしょ!と嫁さんと意見が一致したので、やっぱり味噌から。

RIMG1387
野菜やナメコなど、具だくさんの味噌スープは、ひとくち飲めば、懐かしさを感じる優しい味♪
そしてそんなスープから顔を出した麺は、まさに手打ち!といった、弾力のあるモチモチ感!

RIMG1376
【塩ほうとう (1200円)】
これはなかなかレベル高し!とテンションがあがったところで、お次は名物の塩ほうとうへ。

RIMG1379
けっきょく塩味も食べるんじゃん!と思われた方、そりゃあDEBUなので両方とも食べます!
塩味は、鯛から出汁をとった澄んだスープなので、これがまた、淡い風味が広がる癒し系♪

RIMG1399
塩ほうとうにだけ入っている鶏手羽先は、先に炙られ、香ばしさが引き出されていたりなど、
どちらも丁寧に手作りされた、優しさあふれる味! ただ、塩は最初、薄く感じるかもなので、
空腹時は、味噌から先に食べたほうがいいかも♪ (←両方とも食べる、DEBU的な前提)

RIMG1372
さらに、DEBUとして、気になってしまったメニューがそこにある! その選ばれし一品は・・・

RIMG1390
【富士桜鱒寿司 (1500円)】
お店のイチオシらしい、桜鱒の押し寿司! なんと、桜鱒のスモークまで、お店の自家製!

RIMG1395
そしてこれが、大正解!! 富士山麗の水で育ったという、ほんのりと脂がノった桜鱒は、
サクラチップで燻製されたことで、なめらかな口当たりと、芳醇な香りが、素晴らしいもの!
しかも、桜鱒と米の間に、山椒の粒を挟んでいることで、これがピリッと良いアクセントに♪

BlogPaint
ステキな桜鱒をツマミに、ますます食欲増進したDEBUは、鉄鍋ごとグイッといきつつ・・・

RIMG1407*.JPG
富士山麗の、自然の恵みを体いっぱいに体感しながら、美味しくごっつぁんしたのでした♪ 

今回の小旅行は、山中湖付近の散策もしようと思っていましたが、残念ながら、生憎の雨。
なので、けっきょく喰い尽くして帰るという、まさにカロリー摂取しただけの旅になりました(笑)

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

関連ランキング:寿司 | 山中湖村その他