★ ディナー訪問 ★

金沢ロンリーナイトの続き。 老舗の千取寿司で、格式高い北陸の幸をたんのうしたあと、
さて繁華街にでも行くか~と思った矢先、デブンテナ(デブのアンテナ)が、ある店を感知。

RIMG0689
それは、商店街にポツンとたたずむこのお店、おでん!どて焼!茶めし!の、「若葉」。
こういうオーラのある店構えは、なんだかデブンテナがビンビンくるので、気づいたら・・・

RIMG0690
【熱燗 (350円)】
カウンターで熱燗をグイッといってましたYO! 寒空の下、ひとり金沢で熱燗!(笑)

RIMG0695
お店のウリらしきおでんは、カウンター前で煮込まれ、ずらっと30種類以上ありますが・・・

RIMG0693
【イワシのつみれ(300円)/タコ(300円)】
気になって頼んだのは、イワシ&タコ。 やっぱり、日本海の恵みを楽しまなくては!

RIMG0694
そして、これが正解! 大ぶりのタコは、プリップリの弾力ながら、ほどよい味の浸み具合♪

RIMG0699
【どて焼 (2本350円)】
どて焼は、カウンターの鉄板で、豚肉をたっぷりの白味噌とあえながら焼いたものですが・・・

RIMG0702
豚バラの脂が、甘い白味噌、シャキシャキなネギと合って、これがまたナイスなお酒のアテ!

おでんや串をつまみながら、ひとりで熱燗をかたむける。 冬の代名詞とも言える雰囲気に、
酒場放浪記の吉田類さんになった気分で、「じゃ、僕はもう1軒・・・」と店を出たのでした(笑)

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

関連ランキング:おでん | 野町駅北鉄金沢駅西泉駅