★ ランチ訪問 ★

地方記事の続き。 札幌名物、スープカレーを制したならば、札幌味噌ラーメンも!

RIMG0448
やって来たのは、食べログで評判が良かった、札幌駅前にある「一粒庵(いちりゅうあん)」。

RIMG0450
メニューは、味噌・塩・醤油と、一通り揃っていますが、やっぱり札幌と言えば、味噌でしょ!

RIMG0452
と思った矢先、目に入ってきたのは、「元気のでるみそラーメン」というオリジナルメニュー。
満面の笑みで効能を力説する某農学博士に、ホントかよと疑心暗鬼(笑)になりつつも・・・

RIMG0454
【元気のでるみそラーメン(1000円)+とろり半熟味たまご(100円)】
やっぱり頼んでしまいました、元気のでる味噌ラーメン! オラに元気とカロリーをおくれ!

RIMG0457
このラーメンは、"チャーシューと行者ニンニクの卵とじ"を、スープにオンしているのが特徴。
まずは、この元気炒めを食べてみると、むっ、まるでスクランブルエッグのような、優しい味♪

RIMG0460
道産の味噌100%で作ったというスープは、コッテリながら、味噌の深みが感じられるもの。
(油膜でスープ熱々が特徴の札幌味噌ラーメンですが、少し、油のクドさが気になったかな)

RIMG0463
いっぽうの麺も、道産の小麦100%というこだわりですが、むっちりな弾力で、ノドごし良し!

RIMG0466
こってりなスープと、優しい元気炒めは、たがいに少し打ち消し合っている気もしましたが、
単体では、オンザイライスして食べたくなるような、元気の源! (勝手に元気炒めと命名)

行者ニンニクでスタミナをつけつつ、DEBUは、札幌から広島へと飛び立ったのでした(^^;

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅