★ ランチ&ディナー訪問 ★

馬喰町(ばくろちょう)にある、インド料理の人気店、「DAKSHIN(ダクシン)」。
サンスクリット語(インドの古語)で"南"を意味する店名どおり、"南インド料理"のお店。

RIMG4658
馬喰町から徒歩1分ながら、馬喰横山・東日本橋・浅草橋・小伝馬町からも、徒歩5分以内。

RIMG4661
インドらしい店構えの入口を入ると、いきなりキッチンが登場しますが、じつは2階が客席。
日光が差し込む窓側席に座ったので、カレーを食べる前から汗が止まらなくなりましたが・・・

RIMG4665
【南インド定食 (1200円)】
DEBUを弱らせようというお店の戦略に対抗すべく、強気に、てんこ盛りプレートで応戦!

RIMG4670RIMG4671
クリーミーでマイルドなシーフードカレーに、コクのある辛さが際立ったチキンカレーや・・・

RIMG4675RIMG4678
体の奥から汗がじんわりと出てくる、サンバル&ラッサムなど、いずれもスパイスィー!

RIMG4690
ほろっと柔らかく煮込まれたチキンを、プーリ(インド風の揚げパン)で、ローリングしたり・・・

RIMG4688
クリーミーソースに絡まった白身魚をオンザライスしたりなど、好きなように食べれば良し!
(カレーは美味しかったけど、日本米じゃなくて、できればバスマティライスで食べたかった)

"エーラージ@池袋"と比べてしまうと、コストパフォーマンスはそれほど良くない気もしますが、
昼から本格的な南インド料理を食べられるのは、嬉しいところ♪ (ライスおかわり自由だし)

======================================
ちなみに、ランチだけではなく、ディナータイムにも、DEBU突撃訪問したこともありました。

RIMG5036RIMG5037RIMG5039
【外観 / サラダ&スープメニュー / 前菜メニュー】
RIMG5040RIMG5042RIMG5043
【タンドール&揚げ物メニュー(1)(2) / ドーサメニュー】
RIMG5044RIMG5045RIMG5046
【南インドおつまみメニュー / ごはんメニュー / ナン&カレーメニュー(1)】
RIMG5047RIMG5048RIMG5049
【カレーメニュー(2)(3) / プレート(ミールス)メニュー】
RIMG5055RIMG5072
【ラッサムスープ (650円) / マサラワダ (680円)】
RIMG5059RIMG5080
【チキン65 (850円) / チキンフレーク (1190円)】
RIMG5064RIMG5065
【プレーンドーサ (1200円)】
RIMG5092RIMG5111
【チーズナン (690円)】
RIMG5075RIMG5093
【ウッタパム (1350円) / チャパッテ (550円)】
RIMG5098RIMG5097
【チェテナードチキンカレー (1370円) / ほうれん草とパニール (1290円)】
RIMG5104RIMG5118
【マトンビリヤニ (1600円) / グラブジャムヌ (350円) / ラソグッラ (350円)】
夜はこんな感じで、インド風スナック(おつまみ)も楽しめますが、ちょっと値段が割高かな。

ドーサやカレーなど、いずれも、じゅうぶん美味しかったですが、チーズナンとビリヤニは、
やはり、"カイバル"のものを一度食べてしまうと、どことも比べられなくなってしまう・・・(^^;
======================================

「ダクシン」は、昨年10月に、東京駅・八重洲にもOPENしましたが、そちらはまだ未訪。
八重洲だと、同じく南インド料理の"ダバインディア"と迷いますが、こちらも要チェケです!

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

関連ランキング:インド料理 | 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅