★ ディナー訪問 ★

"串カツ&ビアー"からの~、"餃子&ビアー"で、体調を整えたあとは、いよいよ夕飯へ!

RIMG6896
開店時間とともにやって来たのは、東梅田にある、「角兵衛(かくべえ)」というお店。
2階もありますが、どうやら2階は別経営のお店らしく、1階に入るのがポイントらしい。

RIMG6899RIMG6901
カウンター数席だけの店内に入ると、天狗のお面が並んでいたり、タダ者じゅない雰囲気。
ショーケースに入った素材を見ると、どれも美味しそうで、イッキにテンション上がります♪

RIMG6952RIMG6953
メニュー表を見ると、焼鳥を中心に、牛や豚なども。 しかし、値段が書いていない!(^^;

RIMG6943RIMG6897
店内のボードメニューには、値段が書いてあったので、いちおう載せておきます(笑)

RIMG6904
【お通し】
ビールを飲みながら、お通しの生ハム・ジェノベーゼソース(焼鳥屋?)をつまんでいると・・・

RIMG6908
【お造り盛り合わせ】
刺身の盛り合わせが登場! 鶏のササミ・肝・心臓・ズリ、牛刺し、鯨さえずり、クラゲなど・・・

RIMG6912
魅力的な生モノがズラリ♪ どれも、鮮度の良さが感じられて、美味しかったですが・・・

RIMG6914
特に、鯨のさえずり(舌)が、身も心もとろけるような脂の甘さに、思わずDEBUうっとり♪

RIMG6915
そして、以前から一番食べたかった究極メニューが、満を持して、スタンバイ!

RIMG6918
【牛タンステーキ】
それはこの、厚切り牛タンステーキ! もやしカレー炒めの上に、牛の舌がまるごと鎮座!

RIMG6921
艶やかな焼き目の内側には、ほんのりピンク色が見え隠れする、極上のレア状態♪

RIMG6925RIMG6923
弾力フルな肉をひと噛みすれば、肉汁がジュワッジュワッと溢れ出る、DEBU悶絶モノ~☆

RIMG6927
【心ぞう(鶏)】
これほどのタン元のステーキは、この店じゃなきゃ食べられない!と感激したのも、束の間。

RIMG6929
続いて登場したのは、ご一緒した常連"ロックさん"いわく、"日本一旨い心臓"という一品!

RIMG6936RIMG6931
これがまたスゴイ! プリップリな肉質が、絶妙なレアな焼きにより、DEBU至福の味に~☆

RIMG6938
【ロース(牛)】
ショーケースの手前で存在感を出していた牛ロースは、青ネギをこれでもか!と巻いたもの。

RIMG6941
青ネギは噛みきれないので一口で食べますが、ロースのこってりな脂が、青ネギで爽快に♪

RIMG6945
【ずりマン(鳥)】
残り1本だけだったのを急ぎキープしたのは、なんとも珍しい、砂ずり(砂肝)の縁側部分。
プリッとサクサクな食感で、"ロックさん"から、なかば強制的に奪ったかいがありました(笑)

RIMG6946
【ストロングハート(鳥)】
ちょっと不思議なネーミングのストロングハートは、鳥の心臓のまわりについている脂を・・・

RIMG6948
カリッと焼いて、青ネギ&ポン酢で食べるもの。 炭の香りが香ばしく、オンザライスしたい!

RIMG6950
こんなに美味しいツマミがあるからには、もちろんお酒だって、グイグイいってますよー♪
ビール⇒焼酎⇒ハイボール⇒日本酒というチャンポンで、昼から飲んでるのでフラフラ(^^;

RIMG6955
【豚バラ】
しかし、フラフラな時こそ、しっかり食べてスタミナをつけるのが、守りを知らないDEBU流!

RIMG6956
脂身多めの豚バラは、リンゴをおろしたという自家製キムチと、合わせて食べることで・・・

RIMG6960
脂のしつこさを感じることなく、サッパリ爽快に♪ これぞ、角兵衛さんならではの、豚キム!

RIMG6961
【玉ひも(鳥)】
つまみのラストは、東京で言うところの"ちょうちん"である、玉ひも。(排卵前の玉子)

RIMG6963
"千亀@名古屋"に比べると、少し強めの火入れですが、プチッと濃厚な卵黄がはじけます♪

RIMG6966
【鳥ぞうすい】
さいごの〆は、鳥スープで作ったという、鳥雑炊を! (DEBUにとって、炭水化物は別腹)

RIMG6967
あっさりとしたダシに、溶き卵でまとめられた雑炊は、サラサラ食べられる、サッパリな一品♪

RIMG6976*.JPG
なんとか完食しましたが、ダイソンの掃除機のように、雑炊を吸引する師匠は、さすが(笑)

これだけの、美味しい料理をつまみに、ガッツリ飲んでも、2人で1万円だったのはビックリ!
けっきょく終電までお付き合いいただき、素晴らしいお店に連れてくれた、師匠に感謝です!

大阪のステキな食文化と、人の温かみに感激し、夢見心地で、爆睡して帰ったのでした☆

<今回ご一緒したブロガー仲間さん>
大阪人ロックさん (大阪人ロックの旨いもんを喰らう! ←今回記事

*本当は★5にしたいですが、2回以上行った店に限っているので、苦渋の★4で(^^;

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

関連ランキング:焼き鳥 | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)