★ ディナー訪問 ★

今回は、「円居」と書いて「まどい」と読ませる、"粋"な鉄板焼き屋に、DEBU突撃です!

RIMG6031
場所は、新橋から徒歩6分、渋い飲食店が並ぶ西新橋エリアに、こじゃれたお店を発見。

RIMG6044RIMG6045
【ドリンクメニュー (クリックで拡大)】
店内に入ってみると、それはそれは、新橋とは思えないオシャレな内装で、ビックリ(笑)

RIMG6052
【ハイネケン (700円)】
鉄板焼きと言えば、目の前でジュージュー焼いてくれるエンターテインメントも楽しみなので、
もちろんカウンター席をキープ! そして、常連のような顔つきで、外国ビールを頼みます。

RIMG6040
【お通し】
出てきたお通しは、左から、イベリコ豚のチョリソー、メヒカリの南蛮漬け、フルーツトマト。

RIMG6043
いきなりヘルシーさん呼ばわりされそうですが、このフルーツトマトが甘くて、想定外に美味!

RIMG6034RIMG6036
【フードメニュー (クリックで拡大)】
しかしDEBUたるもの、野菜で痩せてしまったぶんは、もちろんカロリー補給します!

RIMG6047
【白レバーリエット (680円)】
まずは、白レバーのリエット。 リエットとは、肉を油で煮た料理なので、白い油のフタつき。

RIMG6057
その下には、ペースト状にされた白レバーが! む~ん、濃厚で、なめらかな口当たり♪

RIMG6059
【太田ハム謹製ベーコンとアンデス芋のチーズ焼き (1500円)】
入谷鬼母神にあるハムの名店、"太田ハム"の無添加ベーコンを使ったという炒め物は・・・

RIMG6061
ベーコンの芳しい香りとともに、アンデス芋のほっくりとした甘さが際立った一品♪

RIMG6063
【グリーンアスパラと半熟卵のグリル (880円)】
卵黄とろりんこを誰よりも愛するDEBUとして、頼まずにいられなかったアスパラグリルは・・・

RIMG6066
黄身が最初からつぶれていたのは楽しさ半減でしたが、卵黄はアスパラの良きパートナー。
("オーギャマンド トキオ@白金"のように、プルンとした卵と大量チーズが乗っていると嬉しい)

RIMG6070
【ニューカレドニア天使えびのオリーブオイル焼き (1500円)】
最近ブームの天使のエビちゃんも食べれちゃいます! 4匹のエンジェルたちは・・・

RIMG6079
高温でカリッカリに焼かれているので、甲羅ごと食べられ、エビの香りをダイレクトに体感!
ジェノベーゼソースも良い引き立て役になりながら、外カリッ、中プリッな食感を楽しめます。

RIMG6067
さぁ、いよいよここからは、お待ちかね、メインディッシュ系たちの登場です!

RIMG6073
【本日の鮮魚の鉄板焼き (1500円)】
その日の良いものを出すという、鮮魚の鉄板焼きは、桜鯛のムニエルで。

RIMG6076
去りつつある、春の足跡を感じさせてくれる桜鯛は、引き締まった身の弾力感が印象的♪

RIMG6093
そりゃあ、こんなステキな雰囲気の中で、ステキな鉄板料理が、次々と出てきたなら、
慣れないナイフとフォークも使います(笑) でも、一緒に来たメンバーが。。。(苦笑)

RIMG6082
【ニュージーランド産仔羊のラムチョップ ブルーチーズソース (1800円)】
大好物のラムチョップは、これまた大好物のブルーチーズのソースとともに~☆
(1人前2本入りなところ、3人だったので、3等分してくれました。嬉しい心遣い!)

RIMG6085
パワフルで野性的な肉質は、噛みしめるたびに、脂と香りが口いっぱいに広がるもの♪
濃厚なブルーチーズソースと絡まると、香り×香り=DEBUを狂わせるハーモニーなので・・・

RIMG6096
【本日のグラスワイン (700円~)】
これはもう、赤ワインで合わせるしかないやろー! (雰囲気に負けて白米は頼めなかった)

RIMG6098
【幻の島豚 あぐぅ豚の岩塩焼き ゆず胡椒添え (2200円)】
続いて、豚肉もいきますYO! メニューには、ゆず胡椒添えと書いてありましたが、
実際には、左から、一味唐辛子、ブラックペッパー、秋田産藻塩、ガーリックチップ。

RIMG6101
火が通りすぎて、少し身が固くなっていましたが、とろける甘い脂は、さすが、あぐぅ先輩!

RIMG6108
【最高級A5黒毛和牛サーロインの鉄板焼き (4800円)】
魚⇒羊⇒豚ときて、このまま帰ったら、大御所が黙っていません! 牛兄貴、出番です!

RIMG6109
A5ランクの黒毛和牛ステーキと言えば、"ミート矢澤"を思い出しますが、こちらの肉は・・・

RIMG6111
部位がサーロインなので、見事に脂がノった、リッチステーキ♪ (矢澤の赤身も好きだけど)

RIMG6118
霜降り肉で、脂たっぷりんこなので、ワサビと合わせると、クドくなく、爽やかな口当たりに♪

RIMG6038
もうこれは白米必須やろー!と思った、全国DEBUの皆さん、それじゃあ芸がありません!

RIMG6123
【謹製ガーリックライス (880円)】
真のDEBUは、滋養強壮も考えて、ガーリックライスを丼サイズでオーダー!
(写真は、ガーリックライス2人前を、3つに分けてもらったので、2/3サイズ)

RIMG6126
ガーリックの香りをまとったライスは、食欲をまた振り出しに戻してくれる、パワフルな逸品!
霜降り肉の攻撃⇒ガーリックライスでカウンターパンチ⇒スタミナ回復、という連携技です☆

総じて、どれも美味しく、もともと価格帯が高い鉄板焼きにしては、高くないかと思いますが、
鉄板焼きに求めるエンターテインメント(料理・演出の驚き・発見)があると、なお嬉しいかも。

ただ、後悔したのは、接待やデート向きなお店なのに、来る相手を間違えたことでした(笑)

<今回ご一緒したブロガー仲間の方々>
*オニオンさん (東京食べ繋ぎ) ←今回記事
*Woods2106さん (すべての道はどこかに通ず) ←今回記事

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

関連ランキング:鉄板焼き | 新橋駅内幸町駅汐留駅