★ ランチ訪問 ★

"ゴーゴーカレー早食い大会"で、ニューヨークへの道を断たれた、"残念会"の続き。
昼からビアホールでビールをグイグイいったあとは、ビールから紹興酒にチェンジです!

RIMG5591
向かったのは、御茶ノ水から徒歩6分、神保町からも徒歩3分の、「漢陽楼(カンヨウロウ)」。
なんと、中国の政治家・周恩来が日本留学中に通ったという、創業1911年の老舗中華~♪

RIMG5594
【紹興酒 (?円)】
まずは、もちろん紹興酒を注文しつつ・・・ (瓶の中に空洞があるので、意外と量少ない)

RIMG5601RIMG5600
【ランチメニュー (クリックで拡大)】
RIMG5602RIMG5598
【グランドメニュー (クリックで拡大)】
中華ツマミを早速手配! (ランチタイムですが、夜のメニューも注文できます)

RIMG5603
【中国野菜のクリーム煮 (1659円)】
なので、夜のメニューから、DEBU好物のひとつ、中国野菜(チンゲン菜)のクリーム煮を。

RIMG5606
とろっとしたクリームの餡が、シャキシャキなチンゲン菜に絡み、甘くて優しい口当たり♪
(美味しいけど、"紫玉蘭@麻布十番"のように、クリームに深みがあると、よりベターかも)

RIMG5607
【北京風餃子 6コ (714円)】
そして、今回は、お酒のツマミとして最適な、点心を中心に攻めていきます!

RIMG5610
もちもちっとした皮が特徴の、北京風・水ギョーザは、肉餡たっぷりで、ハイレベル~♪

RIMG5620
【特製焼餃子 5コ (714円)】
"水"があるならば、"焼"も攻めなくては、ギョーザに失礼というもの!

RIMG5624
油たっぷりで焼かれたギョーザは、その見た目どおり、ガツンとヘビーな一品(笑)

RIMG5612
【春巻 4本 (1326円)】
1本300円ぐらいするエクスペンシブな、ジャンボサイズの春巻は・・・

RIMG5614
パリッとした皮に、とろっとした餡が詰まった、、、まさに教科書どおりの春巻やー♪

RIMG5626
【生煎包子 4コ (735円)】
"上海暴食ツアー"で本場の味に感動した、生煎包子こと、焼きショーロンポーは・・・

RIMG5632
肉汁ぶわ~っを想像してきましたが、うーん、焼き肉まん? (しかも、これだけ超塩辛い)

RIMG5616
【小籠包子 4コ (1050円)】
また、"焼"があるならば、"蒸"も攻めなくては、ショーロンポーに失礼というもの!

RIMG5636RIMG5637
やぶれた皮からスープが出ていようと、そのスープを吸ったキャベツごと、食べるぜよー!

RIMG5639
これらの中華点心を味方に、紹興酒をグイグイと。 仲間から、升酒風に注がれようと・・・

RIMG5644
来るもの拒まずがモットーのDEBUとしては、ひるむことなく・・・

RIMG5645
えいっ!と、杯を空け、、、カレー大会の敗北を思い浮かべながら・・・

RIMG5646
「くやしいですっ!!」と、、、ザブングルもビックリするほどの、悔しさをにじませます。

100年間続く、伝統の中華を味わいながら、記憶を飛ばしかけた優雅な昼になりました♪
いよいよ次回、"残念会"のフィナーレ、"〆カレー"に続く! (もはや、ただの飲み会?笑)

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

関連ランキング:上海料理 | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅