★ ランチ訪問 ★

青山一丁目にある、馬肉料理をウリにしているお店、その名も、「かとう清正(きよまさ)」。

RIMG4770
馬肉と言えば熊本県が有名ですが、熊本城の城主だった"加藤清正"が、店名の由来?
(お店のHPには、"清く正しい料理"と書いてあるので、店主の名前じゃないことは確か。笑)

RIMG4773
ランチは、「桜ユッケ」「馬辛つけ麺」「馬肩ロース」の、3馬(サンマじゃないよ)メニューが中心。

RIMG4775
【桜ユッケ定食 大盛 (1200円)】
馬辛つけ麺+高菜ごはんの、ダブル炭水化物定食に魅かれつつも、ここは珍しいユッケで!

RIMG4779
牛肉のユッケはあっても、馬肉のユッケを置いてあるお店は、おそらく熊本料理店ぐらい。

ちなみに、世の中的にユッケが食中毒事件で問題になっていますが、馬肉は牛肉よりも、
菌が繁殖しにくく、かつ、このお店も衛生管理は徹底している模様。(なので継続販売中)

RIMG4787
大盛白米の上に、ニンジンとモヤシのナムルが敷き詰められ、その上に、馬肉のユッケと、
至福の時をもたらすゴールデンボールが鎮座。 まずは、この黄金ボールをひと突きして・・・

RIMG4789
閉じ込められていた黄金エナジーをイッキに開放! とろりんこしたところを、絡ませながら・・・

RIMG4793
口に運ぶと、、、コリッとした馬肉の繊細な肉質と旨みが、卵黄で引き立ち、これはGOOD!
牛肉ユッケも好きですが、馬肉ならではの弾力と深みがあるので、これまた違った味わい♪

生肉の場合、牛肉だろうと馬肉だろうと、衛生管理が重要になるのは、昔から当然なこと。
法整備は必要にしても、問題を起こすのは、仕入れ管理も含め、店側の責任かと思います。

これまでと同様に、引き続きユッケを美味しく食べられることを、DEBUは切に願いつつ、
次回はやっぱり、ダブル炭水化物定食も攻めてみたいと思った、欲張りDEBUでした(笑)

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************



関連ランキング:馬肉料理 | 青山一丁目駅乃木坂駅外苑前駅