★ ディナー訪問 ★

宮崎の郷土料理と言えば、チキン南蛮、地鶏炭火焼、"デブRTR"の肉巻きおにぎり、など、
いろいろとありますが、意外と知られていないのが、"からめん"と呼ばれる、辛いラーメン。

RIMG0584
そんな宮崎名物"からめん"を、東京で食べられるお店が、こちら築地にある、"○(えん)"。
場所は、勝鬨橋・ニチレイビルの裏あたりにあるので、"やまだや"からの〆にも良いかも。

RIMG0590RIMG0595
今回も、もちろん〆ラーメンでの訪問で。 まずは、ポテトサラダや油揚げをつまみつつ・・・

RIMG0587
さいごに"からめん"を頼むのが、DEBUルール! 辛さは、25段階から選べますが・・・

RIMG0602
【からめん 10辛 (800円)】
選んだのは、10辛! え~弱気じゃんと思われた方、、、それは断じて違いますから!笑

RIMG0604
だって見てください、この真っ赤なスープ(^^; 普通が3辛なので、そりゃあ一口飲めば、、、
ひょえー!と叫びたくなる激辛っぷり! 唯一、オアシスなのは、溶き卵とひき肉のみです。
(ただ、トウガラシによる単調な味ではなく、ニンニクなども合わさった、コクのあるスープ)

RIMG0608
そして、特筆すべきは、このコンニャク色をした麺。 冷麺のような弾力感がありますが、
どうやら蕎麦粉を入れている模様。 幸か不幸かスープに絡むので、常に激辛をキープ!

RIMG0600
【からめん 3辛 (700円)】
ちなみに、友人が頼んだベーシックな3辛は、、、適度にピリッと辛い、体に優しいもの(笑)

宮崎県に15店舗を構える"桝元(ますもと)"というお店が発祥らしい、この"からめん"は、
東京でもその個性的なキャラを失わずに、刺激的な味を楽しめるのは、嬉しいところ♪

あまりの激辛っぷりで、デブは痩せてしまいましたが、またサウナ感覚で来たいと思います!

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************


関連ランキング:ラーメン | 築地駅新富町駅勝どき駅