★ ディナー訪問 ★

築地エリアの"勝どき"で、約1年前にOPENした、人気上昇中の寿司屋、「くらみ」。

ここは以前、「もつや久良味(くらみ)」だった時は、何回か行ったことがありましたが、
ホルモン屋から寿司屋にチェンジなんて、なんでもありだな~と、正直思っていたものの、
どうやら、築地場内"寿司大"で握っていたご主人が、ご親族の店を継いだからとのこと!

RIMG4395
ということを、グルメ仲間の「なべひろ」さんから聞き、デブは真相を確かめに、突撃訪問!

RIMG4307
落ち着きのある店内ながら、軽快なBGMが流れ、大将や店員も元気で明るい雰囲気。
カウンター席を陣取りつつ、「にぎり10貫と巻物1本のおまかせ(3500円)」をオーダー!

RIMG4308
連日連夜のトレーニングで、肝臓がブロークンしていたため、ビールではなくお茶を片手に・・・

RIMG4312
【春子鯛の酢漬け】
本来であればツマミとして最適な、春子鯛(カスゴダイ)の酢漬けからスタート!
プリッとした身に、適度な酢の〆具合。 名前のとおり、春の訪れが感じられます♪

RIMG4317
【中トロ】
築地場内"寿司大"と同じく、握りは、マグロの中トロから。 上質・上品な甘い脂に、アッパレ!

RIMG4320
【アカハタ】
中華の蒸し料理でしか食べたことがなかったアカハタは、ゆず塩で、爽やかな香りとともに。

RIMG4323
【キンメダイ】
大好きな握りのひとつであるキンメダイは、口の中でじんわりと広がっていく、癒し系な甘さ。

RIMG4327
【塩水ウニ】
殻から取り出したウニを、海水と同じくらいの濃度の塩水に漬けて出荷する、塩水ウニは、
臭みなどはもちろんなく、爽やかで芳醇な磯の香りが、ふわっと、引きぎわ良く広がる一品。 

RIMG4330
【サクラマス】
サーモンと同じくサケ科のサクラマスは、昆布締めにされているので、心地良い香りが抜群!

RIMG4338
【ホッキガイ】
質の良し悪しでハッキリと差が出るホッキガイは、肉厚でぷりっとしており、これも満足~♪

RIMG4343
【赤身ヅケ】
職人の腕が試されるマグロの赤身ヅケは、ねっとりとした舌触りと、香りの良さで、脱帽モノ!

RIMG4348
【白エビ】
水晶のように透き通った色から"富山湾の宝石"と称される、富山産・白エビは、濃厚とろり♪

RIMG4352
【漬物】
箸休めの漬物は、ヤマイモとキュウリでしたが、これまでの満足感に、漬物まで出されたら・・・

RIMG4368
【生ビール 一番搾り (500円)】
もう、飲むしかないやろー!! 肝休日宣言していたのに、なんとも、意思が弱いデブ(^^;

RIMG4359
【サヨリ】
神奈川県・佐島産のサヨリは、サヨリのイメージを覆す大きさと、プリプリ感で、デブ感激!

RIMG4363
【アナゴ】
握り最後の一品は、定番の煮アナゴですが、ふわっとと言うよりかは、身の弾力を残したもの。

RIMG4371
【味噌汁】
シジミと生ノリを使った味噌汁で、ほっこりと癒されながら(ビール飲んでるけど)・・・

RIMG4379
【巻物】
〆の巻物でフィニッシュ! トロ巻きとイカシソ巻きは、重すぎない、軽快な口当たり♪

RIMG4382
【サヨリ】 ※コース別注
でも、悲しきかな、美味しければ美味しいほど、たくさん食べたくなるのが、デブの胃袋。
さきほど感激したサヨリちゃんに、ふたたび求愛! カンヌキと呼ばれる、ビッグサイズ♪

RIMG4391
【赤身ヅケ】 ※コース別注
そして、こちらも感激したもう一品。 絶妙なバランスの漬け具合は、いい仕事しています~♪

RIMG4388
【ホタルイカ】 ※コース別注
さらに、春と言えば、ホタルイカも食べなくては! 先日、"やまだや"で悶絶したこともあり、
ホタルイカも頼んでしまいましたが、ぷりっと濃厚な味わいで、デブの選択に間違いなし!

しっかりと職人の仕事がされている江戸前の握りは、どれも素晴らしい味でありながら、
この値段とはオドロキのコストパフォーマンス! (ビール&追加3品入れて、4800円) 

店を出るとき、「もしかして、はっしーさんですか?」と、他のお客さんから声をかけられ、
「いえ、森三中の大島です!」と即答できなかったこと以外は、大満足できた夜でした☆

※ちなみに、声をかけてくださって、お会いできたのは、"まいたーん"さんでした♪

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

鮨 くらみ


関連ランキング:寿司 | 勝どき駅月島駅築地市場駅