★ ディナー訪問 ★

鶯谷付近で仕事があったので (決してアヤシイ仕事ではありません!笑)、
ここぞとばかりに、焼肉の有名人気店、「鶯谷園」へ討ち入りしてきました♪

RIMG8875RIMG8872
場所は、鶯谷の煌びやかなネオンを通り抜けて、駅から徒歩約5分の、大通り沿い。
予約はしていませんでしたが、22時頃だったので、すんなり入店♪ (深夜2時まで営業)

RIMG8880
まずは、今日もお疲れちゃんな「ビール(550円)」を、取り急ぎ手配しつつ・・・

RIMG8877
今夜はどの肉に包まれて眠りにつくか、しばし密談。 むぅ、どれも全体的に安いけれど、
なにげに上クラスがない(特上・並のみ)ので、1000円代の特上が安いとは限らないかも。

RIMG8883RIMG8884
【オイキムチ(450円) / レバ刺(700円)】
まぁ、なにはともあれ、食べてみなければ!ということで、定番のキムチ&レバ刺しから。

RIMG8887
レバ刺しは、ねっとり濃厚な味わい♪ でも鮮度が良くないのか、少しニオイが気になるかな。
しかも、たぶん入れ間違いだと思いますが、ゴマ油に塩が山盛られていたのはオドロキ(^^;

RIMG8888
【特上タン塩 (1200円)】
同行者と顔を見合せながら、不穏な空気を感じてしまいましたが、そんな空気も一変!

RIMG8890
なぜなら、こんなステキなタンが出てきたから~♪ キメ細やかなサシが入った生タンは・・・

RIMG8908
サッと炙って食べてみると、薄切りながらサクッサクッとした気持ちのいい食感と、
とろける脂の旨みがエクセレンス! そして想像以上に濃い味付けがサプライズ!

RIMG8902
【特上カルビ (1600円)】
テンションが上がりつつ、続いては、焼肉屋の看板とも言える、ビーカル!

RIMG8904
特上という名に恥じない、見事なビジュアル♪ デブは迷うことなく肉にファイヤーすると・・・

RIMG8916
さらにステキな色男にさまがわり! なんだか野性味を感じさせる、小麦色の肉肌は、
歯を入れるたびに脂がジュワッとあふれ出す、秀逸な肉質! うほっ、ビール止まらない!

RIMG8897
【厚切りハラミ (1700円)】
さらに、ここに来たら必食とも言える、あ・つ・ぎ・り・ハラミ~!

RIMG8900
厚切りという言葉に弱いデブとしては、同時にそのチェックも厳しくなりますが、厚さ合格点!

RIMG8913
厚切りは、よりワイルドに食べられる反面、焼き手の技術も試される、恐るべしカット。

RIMG8915
たんねんに6面焼きして、旨みを中にギュッととじこめた焼き上がりは、我ながら、合格点!
ていうか、そりゃあ肉質が抜群にいいので、普通に焼いたって、うまいもんは、うまいです!

RIMG8918
脂の一辺倒ではなく、しっかり赤身の旨さも詰まっているので、これは感動的な美味しさ~♪
ただ、ニンニクの効いた塩ダレが強調しすぎなので、せっかくの肉質を邪魔しちゃってるかも。
これはタンやカルビにも言えますが、肉質が素晴らしいだけに、ちょっともったいない感じ。

RIMG8891
【上ミノ (850円)】
ニンニク塩ダレの濃い味付けから口直しすべく、ミノさんの力も借りてみましたが・・・

RIMG8895
ミノさん量少ないですよ!(笑) でも味噌ダレが良いアクセントになり、うまうまっ♪

RIMG8881
そして、これを忘れちゃーいけない、限定品の特選和牛! (とは思えない値段)

RIMG8910
【特上ランプ焼 (1300円)】
これを喰わずしてデブ言うなかれ、見てるだけで幸せになれる、霜降り特上ランプ肉も~♪

RIMG8911
ランプ肉と聞くと、赤身中心をイメージしますが、ここのはカルビをも超える、脂ぷりたつ度!
火を通すと脂がポタポタ落ちる霜降り肉は、口に含むだけで、全身が躍動する美味しさ☆

RIMG8920
どの肉も、感動すべき肉質の素晴らしさ、そして驚くべきコストパフォーマンスを兼ね備え、
さすが評判に違わぬ実力は健在! これだけの肉を、これだけの価格で出すとはスゴイ!

ただ、それだけに、濃すぎる味付けが悔やまれます。 きっとお店もその点を配慮して、
サッパリとした梅ダレを用意しているのかと思いますが、あくまでこれは足し算の考え方。

肉質の素晴らしさを最大限に活かすよう、できるだけ邪魔をせず、かつ、旨みを引き出す。
それは肉を中心に考え、どれだけ手を加えずに最高の状態にできるかという、引き算です。

と、偉そうなことを語ってしまいましたが、それだけ今後の期待をこめての感想でした(^^;
でも、濃い味付けはオンザライスで解消すれば良いと思ったアナタ、、、正解です!!笑

****************************  
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************

鶯谷園

関連ランキング:焼肉 | 鶯谷駅入谷駅日暮里駅