★ 長崎旅行2日目 ★

柔道技も駆使した、魚との壮絶なバトルを終えたあと、いよいよ朝食の時間です!
朝から動きっぱなしだったので、早くカロリー摂取しないと、どうしよう痩せちゃう~(><)

RIMG7815
漁師体験をした「あやか水産」直営の、お隣にある「母々(かか)の手」で朝ごはん♪

RIMG7828
予想以上に柔道着が魚臭くなってしまったので、残念ながら着替えて、戦闘開始です!

RIMG7835
うっひゃー! いきなり出てきたのは、先ほどの漁で獲れた魚たちの、刺身盛り合わせ♪

*.JPG
これにはデブ魂をおさえきれず、「蘭州@銀座」を彷彿とさせる、日本昔話風ごはん!
よくよく写真を見ると、奥のモチコちゃんも山盛っていますが、またもやキャラかぶる!(笑)

RIMG7850
弾力のある新鮮な魚に、溜まり醤油の濃い味が絡み、朝から白米がススムススム~♪

RIMG7831
しかも、刺身だけではなく、外のBBQ網で丸ごと焼かれた、ホクホクな焼き魚や・・・

RIMG7846
魚エキスが浸み出た、優しい味のお味噌汁。 まさに店名どおり、おふくろの味♪

RIMG7851
特に美味しかったのは、この獲れたてのイカ! 食感と喉ごしが最高で、格別でした!!

超新鮮な魚たちは、まだ熟成されていない(旨み成分のイノシン酸になっていない)ので、
深い味わいには欠けるものの、プリプリな身の弾力や、獲った魚をそのまま食べるという、
心を彩る「粋」な部分で、東京都心では味わえない、プライスレスなもの♪

しかも、漁師体験+豪華な朝ごはんで、な、なんと、「3000円」ポッキリという価格!
子供が産まれたら、社会勉強も兼ねて、必ずこの体験をさせてみたいと思いました☆


(参考情報)
*平戸観光協会「平戸Navi 達人」 ※漁師体験関連ページ
*佐世保観光コンベンション協会「Sight 佐世保」 ←今回の模様を動画でアップ中

********************
* 応援お願いします!⇒ ( ̄(∞) ̄) ぶほっ *
********************

関連ランキング:和食(その他) | たびら平戸口