★ ディナー訪問 ★

ここからは「地方特集」と題して、関東以外でフォーリンデブした記事を数件アップします!

まずは、大学の体育会同期たちと、静岡県の焼津へ旅行した時のもの。
じつは、大学時代に皆で通っていた焼鳥屋「鳥雅」の名前から、「鳥雅トリップ」と称して、
年に1回か2回、皆で旅行をしています。(タイへ行ったこともありましたが、今回は近場で)

RIMG3440*.JPG
















焼津に来たら、海の幸だろうということで、やって来たのは地元の寿司屋、「昇利(しょうり)」。
ガイドブックに載っているお店ではなく、地元タクシー運転手に聞き込んで、情報ゲットです!

RIMG3443
















【お通し:枝豆&茄子】
まずはビールで乾杯して、お通しを。 前日、27時まで飲んでいたので、すでに迎え酒(笑)

RIMG3445*.JPG
















と思ったら、「やっぱ海鮮には日本酒じゃねぇ?」 「いや、絶対に飲みすぎるからダメでしょ」
という無駄な会話をしたあと、やっぱり日本酒をオーダー! でもミニボトルでセービング!

ちなみに、銘柄は「志太泉」という、静岡の地酒。すっきりした口当たりで、香りもGOOD♪

RIMG3446
















【刺身盛り合わせ】
そしてその地酒に合わせるのは、もちろん焼津港自慢の、刺身オールスターズ!

RIMG3451
















キンメダイやらカツオやら、どれも美味しかったですが、特に旬だった「太刀魚」が抜群!
さっと表面を炙っているので、香ばしさとともに、溶けた脂がふわっと広がり、これは美味い!

RIMG3456
















【ウミツボの煮つけ】
こちらは、地元産の「ウミツボ」。 聞いたことありませんでしたが、ツブ貝のような口当たり♪

RIMG3458
















【生カキ】
そしてこれもいっちゃいました、「生カキ」。 以前アタったことあるのに、懲りずに注文(笑)

RIMG3466
















生カキは、プルンとした身をひと噛みすると、濃厚なミルクがとろけ出し、これは最高☆

RIMG3460
















【生カキ おかわり】
あまりの美味しさに、皆で唸ってしまったので、これはたまらずおかわり注文です!

RIMG3472*.JPG
















そして、1本でやめておこうと話した日本酒も2本目へ!(でもこれもミニボトルでセービング)
今度も地酒、「花の舞」をチョイス。 地元の米&水のみを使ったという、こだわりのお酒。

RIMG3454
















【桜海老のかき揚げ】
食事もまだまだガッツリいきますよー! 桜海老をふんだんに使った、香ばしいかき揚げに・・・

RIMG3469
















【太刀魚の塩焼き】
これまた刺身で抜群に美味しかった、「太刀魚」の塩焼き。 

RIMG3470
















パリッと焼きあげられた皮の下には、超ジューシーで、ほのかに甘い白身がたっぷり♪
太刀魚でこんなに感動すると思っていませんでしたが、地元で旬を食べると、やっぱり格別!

RIMG3476
















【握り寿司 お好み】
じゃあそろそろ握りにいっちゃいますか~ということで、握り寿司をアラカルト注文!

RIMG3478*.JPG
















そして同時に、ここにきてなぜか、日本酒を一升瓶で注文!(爆)
「一升瓶いっちゃう?」 「いや、ヤバイって!」 「大丈夫、楽しいお酒は酔わないから!」と、
まったく意味が分からない会話なのに、なぜか決断。 (けっきょくこの判断で、翌日後悔に)

RIMG3486
















【握り寿司 カツオ&太刀魚】
お酒の勢いは、食欲の勢い。 握り寿司でも、しっかり太刀魚をいただきつつ・・・

RIMG3480
















【握り寿司 生シラス】
静岡に来たら、これを喰わずして帰れない!と思っていた、生シラスの握りも!

RIMG3483
















生シラスのツルッとした喉ごしに、生姜の爽やかな清涼感も加わり、これも美味~♪

RIMG3495
















【握り寿司 穴子】
そしてさいごは、〆の定番、煮アナゴの握りで! 

RIMG3500
















ふわっと煮られたアナゴは、口に入れると、とろける柔らかさ。 甘いタレが酒と合います♪

RIMG3485*.JPG
















ちなみに、一升瓶を頼んでしまった野獣たちは、やっぱり想像どおり暴飲モードに(笑)

RIMG3491*.JPG
















声を高らかに自己紹介をしながら、ひたすら飲まされるだけという「体育会自己紹介」や、
ビデオカメラを向けられるとイッキするという異常なルールで、何巡も皆で飲みまくったあげく・・・

RIMG3494*.JPG
















あっという間に、一升瓶も制覇!! たしかこのあとミニボトルも追加で頼んだような・・・(汗)

RIMG3502*.JPG
















結局、でろんでろんになってしまいましたが、地元の海の幸で、美味しくガッツリ楽しめました♪
(お会計は、この他にも巻物とか食べて、@8000円ぐらいだったような‥←記憶断片的)

RIMG3504*.JPG
















美味しいものを色々教えてくれた昇利寿司のおばちゃんも、ありがとうございました!!

そして、酔っぱらった野獣たち一行は、〆のラーメン屋へ・・・(^^; ど、どんだけ~


****************************
*   応援よろしくお願いします! ⇒ ( ̄(∞) ̄) ぶほっ   *
****************************

関連ランキング:寿司 | 焼津駅