★ ディナー訪問 ★

今年5月にOPENした欧風ダイニングバー、「the simple kitchen」に行ってきました。
場所は、表参道と西麻布の中間にある南青山エリア。駅からだと少し歩くところです。

RIMG4049
















エレベーターで地下へ降りると、店名のとおりシンプルながら、落ち着いた空間が出現。

RIMG4052
















【アペリティフ】
まずは、アペリティフとして、トマト2種(ピクルスとドライトマト)。
飲み物はビールを頼みましたが、なんとハートランド生が390円!これは嬉しい!!

RIMG4055
















【海老とアボガドのブリュスケッタ (500円)】
オツマミも、青山という立地からは考えられない価格帯。 濃厚な海老アボガドソースや・・・

RIMG4062
















【牛スジ肉のトマト煮込み (500円)】
トロッと煮こまれた牛スジが嬉しい、トマトベースの煮込みに・・・

RIMG4065
















【マッシュポテトの重ね焼き (500円)】
挽肉てんこもりのポテトチーズ焼きなど、いずれもオツマミとしてGOOD♪

RIMG4072
















【季節野菜のバーニャカウダ (900円)】
あ、もちろんデブだって野菜は食べますYO! 水々しいパプリカなどを・・・

RIMG4073
















アンチョビ香るバーニャカウダソースにつけて食べると、お酒はススムススム♪ 

RIMG4081
















【バケツ一杯のムール貝 ベルギー風 (バケツサイズ/1380円)】
そして、お店のイチオシメニューらしい、バケツに入ったムール貝(18個)も!

RIMG4085
















ジューシーなものと、パサついているものと、バラつきがあったのは残念でしたが、
白ワインとの相性も良好♪ でも、お店のイチオシだと、もうちょっと期待してしまうところ。
(あとバケツ底に、旨みスープが残っていたのも。これが一番美味しいので、もったいない!)

RIMG4089
















こんなムール貝と白ワインのセットに、同行したブロガー「woodsさん」「オニオン」たちとも、
優雅な雰囲気に♪ とても先日の油対決で「アブラ!アブラ!」叫んでいたとは思えない!笑

RIMG4097
















【自家製キーマカレー (900円)】
そして〆は、ランチにも出されるというキーマカレー。 トロッとした黄身をまぜまぜしつつ・・・

RIMG4099
















ガツッと食べてみると、あとから辛さがググッとやってくる、なかなかスパイシーなもの!
どうやら31種類のスパイスを使っているようですが、これは大盛で頼めば良かったと後悔。

RIMG4103
















【3種のチーズと茸のリゾット (900円)】
さらに、チーズリゾットも。 少なっ!と思ったら、人数に合わせて取り分けてくれたようで、
写真は1/3サイズのもの。 こういう気づかいができるお店って、とても好印象になります。

RIMG4106
















ただ、リゾット自体は・・・(汗) 米に芯がなくて、雑炊のようにフニャっていましたが、
濃い味つけは、お酒のツマミにはなる感じ。 赤ワインと合わせてみるのみいいかも。

RIMG4109
















と、いったん、ごはんモノで〆たはずでしたが、奥のカウンターに美味しそうな生ハムを発見!
ここは、俺たちに喰わせろ~の意を込め、生ハム塊にかぶりつくイメージで、エアー生ハム!

RIMG4115
















こんなバカ集団に、苦笑しながら生ハムを切ってくれる、イケメンのジョニーデップ。

RIMG4116
















はやくはやくと、ヨダレを垂らしながら心待ちにする、イケトン(豚)のジョニーデブ。

RIMG4118
















【ハモン・セラーノ13ヵ月熟成生ハム (630円)】
そんなわけで、さいごにいただいちゃいました、生ハム(笑)

RIMG4119
















適度な塩加減で、口の中でとろける美味しさ♪ うーん、これこそ赤ワインと合わせたい!

この立地にしては、なかなか手頃な価格帯で、ガッツリ食べ飲みする仲間と来たいお店。
特に、ハートランド生が390円なのは、かなり嬉しいところ。 (痛風でビールは敵だけど)

今度は、このお店で記憶をなくすほど飲んでみたいと思いまーす!

※今回、いっしょに食事をしたブロガー仲間☆ (アイウエオ順)
 ・woods(すべての道はどこかに通ず)
 ・オニオン(東京食べ繋ぎ)
 ・しはいにん(おいしい生活@休止中)
 ・ゆもちん(おさるセンムの独立計画)
 ・ワッキー(ワッキーの食道楽日記)


****************************
*   応援よろしくお願いします! ⇒ ( ̄(∞) ̄) ぶほっ   *
****************************

関連ランキング:フレンチ | 表参道駅