★ モーニング訪問 ★

いろいろな意味で先輩のブロガー「Taka」さんが常連として毎週通われている、
築地場内で人気の和食屋「米花(よねはな)」へ、一緒に訪問させていただきました。

朝イチに、お店の前で集合。ちょっと早く着いたので、店の前で写真を撮っていると、
向かいの薬局店主から、「良いお店の見分け方は長靴の人が食べてるかどうかですよ~」
と、いきなりアドバイス。なるほど、場内で働いている人が食べているかどうかってことですね!

RIMG1725
















そんなサプライズ出会いもありつつ、無事にTakaさんと合流して、お店の中へ。
店内は和風の民家のような落ち着いた雰囲気ながら、煙モクモク状態(たまたまでした)。

RIMG1729
















【おまかせ定食】
そして本来は常連しか食べられないという、「おまかせ定食」をいただけることに!
この日は、「ワラサ唐揚げ+ポテトサラダ+ひじき煮+味噌汁+漬物+白米」というメニュー。

RIMG1733
















ワラサは、成長によって名前が変わる出世魚(イナダ⇒ワラサ⇒ブリ)。
さすがブリの手前なだけあって、旨みがギュッと詰まった"身の締まり方"が違います♪

RIMG1736
















塩味を強めにカリッと揚げられた身は、少し固めながらも、もちろん白米との相性は良し!
特に、腹側は脂もしっかりノっていて、思わず白米お替りをお願いしちゃうところでした(笑)

しかも驚いてしまったのは、メインの魚だけではなく、ポテトサラダが美味しいこと。
おそらく手作りされたのかと思いますが、ジャガイモの甘さがしっかり活きた格別モノでした♪

RIMG1738
















今回はいきなり、常連おまかせ定食を食べさせてもらいましたが、本来のメニューの、
うなぎ丼&鳥丼&海鮮丼も美味しそうだったので、次回は丼モノで攻めたいと思います!

ちなみに、名物店主(ジローさん)は個性的ながら、接してみると、とても温かみのある方。
バリバリの英語で外国人観光客と話したりと、お店の料理同様、とても奥が深そうでした(^^)


****************************
*   応援よろしくお願いします! ⇒ ( ̄(∞) ̄) ぶほっ   *
****************************