※(略語) BBQ=バーベキュー

「日本に新しいBBQ文化を!」を合言葉に活動する団体、「日本BBQ協会」。

自分は、この協会が認定する「BBQ初級インストラクター」の資格所有者ですが、
このたび、協会主催のBBQパーティーがあるとのことで、もちろん参加してきました!

RIMG1262*.JPG
















場所は、今年4月末にオープンした、豊洲の開放的なカフェ、「Haus(ハウス)」。 
このお店のBBQコース(通常メニュー/3675円)を食材に、BBQ大会が始まります!

RIMG1264*.JPG
















の、はずが、開始予定時刻を1時間すぎても、なんのアナウンスもなく、放置プレイ。。。
しょうがいないので、炎天下(テント不足で直射日光直撃)で、ビールを飲むことにしました。
(ちなみに、嫁さんと、いつも予定が空いている柔道部後輩Oを、問答無用で強制連行)

RIMG1244
















そして待つことしばし、ビールもすでにロング缶4本目に突入した頃、やっと食材が登場。

RIMG1270*.JPG
















「焼いてくださーい」の掛け声とともに、飢えた参加者全員が、イッキにコンロへとむらがります!

RIMG1273*.JPG
















最初は各食材の串を1人1本と言われたのに、途中から1人2~3切れに変更になるなど、
もはや全員混乱のカオス状態。 なんだかとりあえず焼いたもん勝ちになっちゃってます(笑)

RIMG1274
















そんなわけで、なんとかコンロに張りついてキープした「厚切り牛肉」や・・・

RIMG1276
















BBQ検定の教えでは「野菜は切らずにまるごと焼く」と教わったはずの、カット野菜・・・

RIMG1278
















まぁ、感じるところは色々ありましたが、それでも楽しい!と思えるのが、BBQの素晴らしさ♪

RIMG1294
















終盤、BBQ協会の下城会長がおもむろに作り始めたのが、「ビアカンチキン」という料理。

RIMG1291
















ま、まさか、会長! 横たわっている鶏のオシリに・・・・

RIMG1298
















Oh,NO!! 強引に太い缶をグイグイ挿し込みます!

RIMG1300
















会長は満面の笑みで、2羽の鶏にオイタをしたあと・・・

RIMG1302
















特製スパイスを塗りたくってコンロの上に! 表面がザラザラになって、まさに鶏肌。

RIMG1312
















フタをしつつ、じっくり焼き上げると・・・、なんとも美味しそうなチキンの出来上がり~♪

これは、あらかじめ缶の中に、ミックススパイスとともに、ビールを入れておくことで、
熱でビールが蒸発し、内側からも鶏を美味しくするという、会長オリジナルの必殺技です!

RIMG1315
















さいごの「ビアカンチキン」は心が躍りましたが、できれば最初から、お店の有り物ではなく、
BBQ愛好家による、各々の特製レシピが披露される場だったら、なお良かったのに。。。

また、そういう形であれば、参加者同士の会話もはずみ、人と人との交流もできるので、
BBQの素晴らしさを、より体感できて、広めていける場になったのになぁ、とも感じました。

まぁ、今回は今回で楽しかったので、今後の協会活動も、もちろん楽しみにしています!
(↑写真は、自分の特製レシピ?、「冷えたモスコミュール、初夏のニンニクを添えて」)


*****************************
*   応援よろしくお願いします! ⇒ ( ̄(∞) ̄) ぶひぃ~   *
*****************************