★2010年2月訪問記★

前から気になっていた、恵比寿の超人気ラーメン屋「AFURI(あふり)」へ、初訪問。 
王様のブランチで絶賛されていたこともあり、ミーハーデブとしては必食のお店でした!

RIMG0789
















【ゆず塩麺+肉ごはん(850円+400円)】
いちおうお店のウリらしい「ゆず塩麺」をチョイス。二郎とは対極にある、キレイなラーメンです。

RIMG0791
















透き通ったスープは、アッサリしつつも、鶏の風味がふわっと広がる、香り豊かなもの。
そこに柚子の香りがオンしてきて、とても上品で、まろやかな味わいに仕上がっています♪

RIMG0794
















麺はちょっとやわやわかな~という感じ。 ただ、スープがメインのラーメンだと考えると、
このような柔らか細麺のほうが、主張しすぎず、バランスとしては良いのかもしれません。

いっぽうのチャーシューは香ばしく炙っており、脂がほど良く溶けた、野性的な美味しさです♪
(ちなみに炙りチャーシューもウリらしいですが、炙り=あぶり=AFURIが由来でしょうか!?)

RIMG0792
















ちなみに、「肉ごはん」というデブ好みメニューも発見してしまったので、無条件でいただきます!
こちらは炙りではなく、煮つめたタイプでしたが、味がよく浸みていて、白米ともよく合います♪

ゆず塩ラーメンでは、お気に入りの「ひょっとこ」には及ばなかったものの、なかなかのレベル。
恵比寿という立地も考えると、飲んだ後、あっさりヘルシーに〆たい時に良いかもしれません!


******************************