★2010年2月訪問記★

会社スキー部(なぜか所属)の強化合宿で、新潟県の越後湯沢まで行ってきました!

RIMG0776
















凍った雪上で後輩を投げたり、柔道着のままスノボーしたりと、部活動で汗を流したあと、
合宿の〆として、皆で一杯やりながら地元名物の「へぎそば」を食べることにしました。

RIMG0777
















【まいたけ天ぷら(530円)】 *3個入り
まずは、こちらも地元の山菜、まいたけ天。 揚げたてなので、サックサクのフッワフワです!
先走って昼にもスキー場でまいたけ天を食べましたが、こちらのほうが段違いに美味♪

RIMG0779
















【へぎそば大(3000円)】 *約5人前
天ぷらや湯豆腐をビール&日本酒で合わせつつ、いよいよ最後に名物「へぎそば」が登場!
へぎ(片木)という木箱に入った、ふのり(海藻)をつなぎに使う、越後特有のそばです。

平打ちタイプのへぎそばは、ツルッと喉ごしがよく、しかもデブには一口サイズなので、
次から次へとグイグイ入ります!おかわりも完食し、地元の味を体いっぱい満喫しました♪


ちなみに、このあと新幹線で帰京しましたが、急きょ柔道部後輩たちが我が家へ押し寄せ、
けっきょく2時頃?まで、総勢8名で暴飲暴食(><) 嫁さんともども翌日動けなくなりました・・・。


******************************