明けましておめでとうございます! 今年もガッツリよろしくお願いします!

年末は嫁さんの実家(@愛知県)で、親戚や友人を招いての餅つき大会をしてきました。

RIMG2084


















餅米を薪で炊き、蒸しあがったものを軽くこねたあと、臼と木槌でペッタンペッタンつきます。
適度な柔らかさになったら、板に張りつけて固め、時間をおいてカットすると、切り餅の完成です!

つきたての餅はもっちもちで絶品♪ 東京ではなかなか体験できないプライスレスな経験です。


RIMG0025
















ちなみに、年明けの初詣でおみくじ2種類ひいたところ、なんと2つとも「大吉」でした!
「交際をできるだけ広めて・・・」と書いてありますが、要はみんなとたくさん飲めってことかな。笑

今年一年も、引き続きよろしくお願いします!