新橋にあるガッツリ系ラーメン「さぶ郎」に行ってきました。

ここは、ぼくの第二のおふくろの味「ラーメン二郎☆」にインスパイアされたラーメン!

けっして二郎ではなく、二郎風に仕上げているので、「二郎」としては評価ができません。
ですが、「ラーメン」としては全体のバランスもまとまっていて、美味しいラーメンです。
(二郎論を語りだすと止まらなくなってしまうので、ここでは割愛させてもらいます~)

RIMG0236

















「正油らーめん豚5枚入り+油少なめ・野菜多め・たまねぎトッピング(700円)」を注文。

以前より、野菜多めの盛りがずいぶん少なくなった気がします。。。
前は野菜多めにして残したら罰金500円とかでしたが、それもなくなったみたいです。

店長!ちょっと弱気ですよ!!

と、思いきや、スープの中からは麺がどっさり登場。
コクのあるスープに、麺がほどよく絡み、とてもいい塩梅です。

RIMG0237

















麺は、細~中太麺で、少しツルツルシコシコした食感。 
ここらへんが極太麺でボソボソした食感の二郎とは違うところかな~

量が多いこともあり、さいごのほうは、コッテリ脂こくなってきますが、
ここで大事な救世主が、トッピングした「たまねぎ」♪

生の刻みタマネギが、ほどよい爽快さと、食感の違いを与えてくれるので、
ラーメンを食べれば食べるほど、食欲がわいてくる魔法のトッピングです。

いやぁ、まさにフォーリングデブな食べ物です!笑


***************お店情報***************