2024年 4月

美味しいカフェごはんを出すお店

都立大学 リトルシェフ

予約しないとなかなか入れない

一人席も少ないので要注意



現在は和定食 ¥1700のみ



素敵なこだわり空間

夜はカフェバーのようなお店へ変身!



なんか知り合いのお宅へ招かれた

ような錯覚に陥る



今日のメインはコロッケ

やったー!大当たり

それに小鉢やお味噌汁付き

ドリンクも付いているので

デザートは何にしようかな



プラス料金はかかるが、そのほかにも

色々なドリンクが飲める



これが和定食

素晴らしい御膳じゃございませんか!



具沢山のお味噌汁も美味しい

麦味噌が優しい味わい

コロッケはじゃがいもがとろり

ひき肉と玉ねぎの王道のコロッケ


副菜のレンコンの明太子マヨネーズ

青菜ときゅうりとワカメのぬたあえ



トマトと春菊の胡麻和え

ごはんもツヤツヤで甘みがある

すごく料理上手なお母さんが

作ってくれる実家ごはんだな



コロッケを家で作って揚げてくれる

家庭で育った子供は、間違いなく

食の楽しみを知っている、と思って

いる



カスタードプリン ¥700

少しハードなプリンにほんのりと甘い

生クリーム添え

カラメルの苦味と程よく、プリンの

卵の旨みも感じる



柑橘のテリーヌ ヨーグルトアイス添え

¥1100

テリーヌというからババロアみたい

なので固めてあるのか、と思ったが

ゼリーよせだね

柑橘のほろ苦さもあって、すっきりと

美しいし、手間がかかっている

ヨーグルトアイスも美味しかった



ドリンクはコーヒーで


ランチは二回転なので、長居は

できないが、食事をいただいて

デザートも食べて、ゆっくりコーヒーを

飲んでちょうどいい時間で、次の人へ

お席を譲った


何気ないおうちごはんを食べたい人に

おすすめ

花嫁・花婿修行でお料理習うなら

こういうお店を食べ歩いた方が勉強

になる



お腹いっぱいで幸せ気分満開

桜の遊歩道をそぞろ歩き



もう少し空が青いともっときれいに

映えるのだけど



空をおおう桜の美しさは毎年見ても

飽きない

たぶんカフェ リトルシェフも

何度か行っても飽きないだろうなー





今度はメインに何が出てくるか?

の楽しみがあるのもうれしい