2024年 4月

都立大学の中華
京華菜 清香
中国料理 北京の系列店なので
お味はバッチリ
いや、さらに繊細な味付けで美しい



赤丸がお休み

緑色がランチ営業

今月は一回だけの、大当たりの

ランチに訪問できたのはラッキー



しつらえはシンプルモダン

色合いで中国テイストを表現

シェフの調理姿が見られる

カウンター席があるのが珍しい



メニューはワンコース ¥6600

メインとシメのごはんか麺を

チョイスするスタイル



前菜

これがまあ見事なこと

品数も多いけど、それよりもどれも

凝った作りで繊細な味のオンパレード

春の季節の味も盛りだくさん



お次は点心

揚げ春巻きと水餃子を揚げたような

揚げ肉饅頭のような



何気に添えられた飾り切りも美しい



こちらのお店のスペシャリティ

と勝手に私は思っていて、一押しの

北京ダック



カダイフとマンゴーのコラボが

病みつき

クレープも美味しいし、もちろん

ダックも⭕️



スープはフカヒレ

今日は久しぶりのランチ営業なので

ちょっと頑張りすぎた

会社から怒られるかもしれない!

とシェフがやってしまったこの日に

居合わせた私は宝くじに当たったような

もの



メイン

黒酢の酢豚  花巻添え



松阪ポークですと!

外側カリカリ、中はほろほろの

柔らかい肉質



ソースの黒酢は臨こ山のもの

酸味、甘みのバランスが深い

このソースだけでも必食



ごはんのフカヒレあんかけ炒飯

優しい味わい

こんなにフカヒレ入っているのだから

美味しくないはずがない



和牛バラ肉のつゆそば

五香粉香る?本場風の味付け



デザート

いちごアイスの下にあんこが

隠れている



揚げ米のパフもアクセント

最後にお茶もサーブされて

完璧な中国料理の締めくくり

あー、大満足

予約必須です