2024年 3月

創作フレンチのお店 ラス

昼、夜共にワンコース ¥6600



前回はこの右手奥の入り口から入店

今回は正面のドアから



スタイリッシュな外観

南青山の中でも住宅街のにある

隠れ家のようなお店



カジュアルな雰囲気で若いお客さんも

多い



半分くらいのお客さんがペアリングを

注文している

飲める人には確かにお得

かなりの種類のお酒が提供されている



月替わりのメニュー

コース ¥6600

チャージ ¥550

+ワンドリンク



シンプルなテーブルセッティング



左 オレンジワイン ¥1320

右 ロゼワイン ¥1320


ちびちびしか飲めないから、この量でも

OKだが、飲兵衛さんは一口だろうね

そんな方にはビールもあり



一口自家製モッツァレアチーズ


なめらかな舌触り、チーズ臭くはない

オリーブオイルの味がいい



これはラスのスペシャリティ

何が入っているかというと

ハーゲンダッツ?みたいな見た目の



フォアグラのクリスピーサンド

今は柑橘のコーティング

季節によって、ベリーとかもある

パリパリのクッキー、酸味のある柑橘の

ジュレ、中はまったりとこくのある

フォアグラ

なかなかすごいマリアージュ



新玉ねぎのヴァプール コンテチーズ


旬の食材を上手に調理してコストを

抑えているメニュー構成



自家製パン

普段ならパンお代わりしちゃうけど

ここは料金かかるからねー



豚すね肉のクロケット マスタード

ソース、パセリオイル


見た目も春らしくて食欲をそそる



脂っぽい豚のスネ肉をうまくまとめて

コロッケに。これ自体には塩胡椒の

シンプルな味付けのみ

意外とあっさりいただける



お料理ごとに合わせるドリンク

あー、飲めたらどんな世界が

待っているんだ?



エイのムニエル ラヴィゴットソース


骨が多いので、フォークとナイフで

食べるのは少し難儀する

エイはクセが強い魚でこういう食べ方は

珍しい

ソースのパンチがよく合う

合わせるワインでまた味わいは

変わるのだろう



スペイン産ウズラのロースト

ブラウンマッシュルームと

コニャック香るソース


これも骨付き

こっちの方がもっとナイフとフォーク

では手こずる

手で掴んでいいですかー?

スタッフさんに聞くと、マナー違反

ではないし、そのように食べてくれる

方が嬉しいです、との返事


これもソースとのバランスが⭕️



ここで特別メニューのおすすめ

ドライフルーツたっぷりのパンに

クリームチーズと特別なハチミツ


ドリンクを一杯ずつしか注文していない

ので、一つだけお願いした



一個 ¥550


確かに美味しいが、どうしても

食べたいというものでもない

というのは、次のデザートと

似通っていたから



シルクスイートの焼き芋と

マスカルポーネ、

メープルシロップ


大の芋好きだから、これは嬉しい


お誕生日や記念日には事前に頼んで

おくと、このプレートにチョコレート

でメッセージを入れてくれる



小菓子

ハーブティー



こんなにたくさんのハーブを調合

してあるのだから、さぞかし身体に

いいのだろう



すっきりする

いつもコーヒーで締めくくりがちだが

お腹いっぱいでもついつい飲んでしまう

美味しいハーブティーだ


大満足のランチ

コスパも良いし、サービスもいい

デートに最適