2024年 3月

赤坂のざくろ

すき焼きやしゃぶしゃぶを中居さんが

お手伝いしてくれる接待のお店という

印象

ランチは気軽に行けると聞いて訪問



赤坂サカス内

入り口にこんな待ち合いの椅子が並ぶ

ちょっとビルのイメージとは

そぐわない






店内の待ち合い

こちらはいくらか重厚な感じ

でも広々としているね、店内の作りが



ワゴンが通れるように通路広め



ソファ席もあり

たぶん個室は別方向にある?



これが一番人気のお好み和定食

¥3388

このメニューの中きら三品選べる



今回のチョイス

名物の牛ロースバター焼き

やりイカのバター焼き

かんぱち叩き

栄養よりも自分が好きな食材に

絞った選択

野菜は夜取ればいい、ということに

した



脂身のない柔らかい薄切り牛肉

ホーソラデイシユはほんの少し

ソースはぼわんとした味

醤油でもソースでもない、酸味もほぼ

ないからポン酢でもない



柔らかいやりいか、サッとソテーした

だけの素材の味のみ

ガーリックと胡麻の醤油ダレと共に



迷ったのがこのかんぱちの叩き

いやよかった、これにして

枚数もかなりあるし、お刺身みたいで

脂の乗った部分とそうでない部分とが

叩きになっていないからそれぞれ

楽しめる

もみじおろしとかつお醤油で


ごはんもたっぷり、お味噌汁と香の物で

お腹いっぱい

ちなみにごはんお代わりできます

はじめに玄米か白米かも選べるのも⭕️



ランチの国産牛ロースのすき焼き

100g   ¥3388

ざくろに来たらすき焼き、という人の

注文



まずはトマトサラダ



そして火が通った形ですき焼き登場

玉子はもう一つサービス



これもバター焼きと同じく、薄切りで

こちらの方が若干サシ入りのお肉で

甘みもある

椎茸、こんにゃく、ネギ、春菊

白菜、エノキ、玉ねぎ、豆腐と

具材たっぷり

お肉は100gでも満足する



大山鶏炙り親子丼 ¥1936

炙ったお肉という特色はそんなに

感じなかったが、皮目は少し香ばしい?

薄味にしてほしい、というリクエストにも

応えてくれた



デザートもあるが、なかなかいい

お値段



夜はたぶんすき焼きのコースの人が

多そうだけど、少しずつこんなお料理

をアテにお酒を飲むこともできる



お肉のメニューはそれなりのお値段だ



ランチと同じくらいの分量で

五千円を超えてくるねー、やはり



あとから知ったが、こんなランチ

メニューもあり

牛ロースバター焼きのざくろ御膳

牛丼

どちらも¥2238


普段使いのランチにはちょっと

お高い

やはり社用属のお店だねー