2024年 2月

学芸大学 駒沢通り沿いの小さな

中華料理屋さん 慶 チンと読む



手作りの点心も美味



中華料理屋さんにしてはシンプル

ちょっと見逃してしまいそう

角地に位置していて、こちらからの

入り口と反対側からもお客さんが

入ってくる不思議なお店



ランチセットあり



シンプルな作りの店内

他の業態が営業していたのを

そのまま引き継いだのかも?



ランチセットは三つ

回鍋肉は年に一度あるかないかの

レアメニューとのこと



ランチコース ¥3300 と¥4400

このコースを注文の場合には

ランチ時も予約可能



¥4400 の特選ランチコースは

その日の入荷食材やお客さんの様子を

見ながらの提供

現に、白子食べられる?と聞いてから

調理していた



ドリンク類はそんなに種類は多くない

でも紹興酒とか中国茶もあるのが

ちゃんと中国料理



ボトルワインも割と上等な品揃え

結構お金持ちのお客さんが多そうだ



キッチンでシェフが一人で

テキパキと調理

ホール一名で回している

黒板にところ狭しと書かれた食材

これは決めるのが難しい

お任せメニューにした方が良さそう



この辺は中華雑貨コーナーで

中国チック



初めてなので、¥3300のコース

前菜

舌平目のお刺身サラダ 胡麻ダレ

新鮮な美味しいお魚で切り身も

大ぶりな3枚入っている

ナッツのアクセントもばっちり

これは幸先良い!



三種の点心

ニラ蒸し餃子、海鮮翡翠餃子、豆豉と

豚肉

どれも素材の味がよくわかる

繊細な点心



海老のマヨネーズ

海老マヨでそのお店のレベルが

測れるように思っていて、

エビを叩いてそれを俵型にして

食感と旨みを引き出している

マヨネーズの味も人工的じゃない

これはほんまものだ



回鍋肉か麻婆豆腐から選べたが

豆腐が食べられないので

回鍋肉



ごはんとザーサイ

ごはんお代わりできる

しっかり目の味つけだったので

白ごはんが良く合う



ごはんかつゆ麺から選べたので

一人はつゆ麺にした

青のりの風味豊か



デザート

タピオカココナッツ



コーヒー付き


かなりコスパがいい

そして¥4400 のコースはもっと

すごい

この味でこんな場所で、こんなお値段

もったいないくらい

今度は絶対特選ランチにするぞー




学芸大学の駅へ戻る途中のお花屋さん

本物の、金魚が泳いでいる

ミモザがきれいな季節


色とりどりの花に囲まれたお花屋さんに

目が惹きつけられる今日この頃

もう春が始まっている