2024年 2月

学芸大学の和菓子屋さん

吾妻あられ

おかきを取り扱うお店はめっきり

減ってしまった

貴重な存在のお店である



あられ、おかき、せんべい

大好き人間だ

商店街のこの店舗のほかに

もう一店舗学芸大学にある

こちらはおじいちゃんが、

あちらはおばあちゃんが対応してくれる



土曜限定の手作り大福



店内には色々なおかき



量り売りは懐かしい

海苔の香りとかがパックのお菓子とは

違うのだろうなー



季節のお菓子もあって

今はおひなまつりのお菓子が並び

店内は華やか



頭な部分がお豆でできていて

ちゃんとお顔も付いている




つぶあん 一個 ¥200

こしあんもあり

ミックスで購入することもできる


たくさん買ってくれたから、と

おまけを付けてくれた



餅の部分の厚みもそれなりにあり

昔ながらのお大福

豆の味がしっかりしていて

甘みも程よく、私好み



揚げもちに目がないので

色々スルーできない

塩、サラダ、醤油、麻辣、ザラメ


自分で食べるなら、こわれで全然OK

こわれ、とは言っても大きく形が

壊れているものはない



きびもち ¥540

これで白味噌のお雑煮作ると

めちゃめちゃ美味しい

お正月だけのメニューにしておくのは

もったいない

通年このお餅が手に入ると

いつでも作れるのが嬉しい