2024年 1月

銀座に古くからある洋食屋さん

あづま

赤い屋根が目印

高級そうな建物に囲まれて

堂々と昭和レトロの異彩を放っている



どれもノスタルジーを感じる

メニューも外観もそして内装も



食品サンプルがあるのも、今は

少なくなったし

デパートの上層階にあった食堂で

このサンプルを飽きずに見ていたなー



オムライス、ハンバーグなど

洋食の王道メニュー



ビフテキ!という名前がもう若い人は

わからないのでは?

豚肉じゆーじゆー焼きも名物らしい

お店に入った時から、じゆーじゆーと

いい匂いと鉄板の湯気が立ち込めて

いる



一階はすでに満席で地下へ

一段と低い天井

これは普通の人でもつかえる高さ



赤と白のギンガムチェックのテーブル

クロスが洋食屋さんの定番



新年特別メニューで一月三日から

営業



いつもより絞られたメニューでも

これだけあれば、みんなを満足させて

くれるはず

お好みセットなんて、鶏唐揚げにするか

ハンバーグにするか、ステーキにするか

だいぶ迷わせてくれたよ



なんかこの卓上も昭和だなぁ



ランチのセットにはスープ付き



このカトラリー、うちにあるのと

同じだ!



お好みセット 2品チョイス

エビフライと一口ステーキ ¥1980



一口ステーキは想像以上のボリューム

こんなのが一切れだと思っていたから

エビフライもサクサクのが三本も

こういうのに付け合わせのケチャップ

スパゲッティ、安定の味



オムライスに一品選べる ¥1980

カニクリームコロッケをチョイス



オムライスはケチャップライス

玉ねぎ、ベーコンの昔ながらのもの

上にケチャップとデミグラスの

二種類がのるのもうれしい


おせちとお雑煮を堪能した後

食べたくなる洋食

そんな口を満足させてくれる

ありがたいお店

新年三日から営業してくれてありがとう