2024年 1月

奥沢駅からも自由が丘駅からも

結構歩くなー

完全に住宅街にひっそりと構える

パティスリー ロワール



自宅店舗のような建物



陽が降り注ぐショーケース



なんかお魚やお肉が並んでいても

不思議じゃない感じ



たぶん床のタイルがそういうイメージ

をさせるのかも

生ケーキも多くはないが並んでいる



パティシエの一押しはブランデーケーキ

1本 ¥1800



このアップルパイも存在感すごい

丸いホールのものもあるが

この横一本のアップルパイは

パーティとかに持って行ったら

目を引くよね!



クッキーも美味しそう



この三種類を購入した

サバランとかザッハートルテとかも

ひかれたのだが



モンブラン

ケーキ類 だいたい¥300〜¥400

くらいの格安価格



何層にもなって繊細な感じ

でもあっさり目

複雑なようでいて、シンプルな味



シュークリーム ¥200



柔らかいシュー生地が好み

カスタードクリームも良いよ

もう少しとろんとしていてもいいが



アップルパイのりんごはサクサクの

歯触りが残るタイプ

少し甘め

パイ生地がもう少し硬めでもいいかな



マロンパイ


マロングラッセをパイ生地で

くるんだもの



どれもお値段以上の味わいがある

丁寧なお仕事で作られた、懐かしい

洋菓子


好きなタイプのケーキたちだった

今度はどれにしようか、楽しみだ

ブランデーケーキは未開封なら

一カ月以上日持ちするらしいので

プレゼントに最適