2023年 12月

学芸大学の洋菓子店

マッターホーン

通りかかったけど、特にケーキを

買う予定はない

だが、つい吸い込まれてしまった

生菓子と焼き菓子の列は

分かれているので、とりあえず

焼き菓子の列に並び、バームクーヘン

の在庫を覗き込む



なんと、最初に見た時は

売り切れ!

だったのが、少し待つと

本日分がケースに並び出した

これはもう買って帰らねば!



内祝いとかにも最高

ただ予約は結構前からしておかないと



他にもちょっとした手土産に

良さそうなものを置いている



外から見ても、内側から見ても

美しいクリスマスコーナー



ホールは一人一台

カットは10枚まで?

とかいう個数制限ありの販売だった

でも行っていきなり買えたのは

初めて



ホール ¥2200 の方がお得

家で食べるにはこれに限る

配りものとしては、カット¥330

された個別包装のものでないと



香りよし、しっとりとした食感

甘さ加減

とにかくこのバウムクーヘンに

勝るものはない

素材なのか?

焼き方なのか?



層の美しさも見事

バターの味も良い



自由が丘のモンブランと兄弟店

ケーキの美味しさは学芸大学の

マッターホーンが上だと思う



喫茶コーナーも復活して

賑わっていたのがうれしい