2023年 11月

自由が丘で確かなお味の
日本料理屋さん 雫石

秋に外せないのは、このお店の

松茸ごはん



お魚にも定評あり



こじんまりとした店構え

席数も少ないので、予約しないと

入れないことが多い



ランチは¥3000 前後のコースと

¥6600 のフルコースとあり



親子丼や牛すき丼などもあつて

老若男女、誰もが食べたいものが

選べる



夜は単品で、お酒に合わせて、

お腹に合わせて、といった使い方が

できるお店



¥18700 のフルコースもあり





たくさんメニューがあって

いつもどれにしようか、本気で悩む



店内は家庭のダイニングみたい

女将さんとご主人が各テーブルに

来てご挨拶があってから始まるのも

特別感がある

お招きを受けた気分で、食事を

ご馳走になりにきた!の気持ち



さんま塩焼き膳 ¥2970



まず茶碗蒸し いくら乗せ

具材豊富、鶏肉、ホタテ、銀杏、キノコ

枝豆、にんじん



温かいキノコとじゃがいものポタージュ

白味噌風味

お出汁が美味しいこのお店の真骨頂

さすが!の味

身体がポカポカ

心も温かく、心底ほっこりする



季節のお野菜の煮ふくめ

色とりどりで、これだけのお野菜を

いつも食べられたらうれしい


メインの前にこんなお料理が3品も

付いているのだから、お安いくらいだ



花びらたけ、かぼちゃ、高野豆腐

カブ、パプリカ、ほうれん草

ナス、アスパラ



さんまが一尾まるまる

骨まで余さず骨せんべいに

内臓もお醤油で炊いて箸休めに、

お酒のアテにも最適



➕¥990

で白ごはんを松茸ごはんに変更

香りを出すためか、今回は細かく

切ってある松茸がいっぱい入っている



こちらはさわらの西京焼き膳 

焼き物に玉子焼き、明日葉の天ぷら

なども付いて大満足