2023年 6月

都立大学の住宅街にある中国料理店

京華菜 清香

中国料理店 北京の系列店

地元の方たちに浸透してきて

人気のお店



ランチは営業している日が少ないため

予約は困難



月2回だけだね、今月のランチは

ディナーコースは ¥13200

ショートコースの¥9900

でもこのショートコースだと

北京ダックもフカヒレも入らない



ランチメニューは2コース

¥3300  と北京ダックを含む¥4800




テーブル席四つとカウンター席数席

カウンター席だと料理長とお話し

できる特権付き!笑



この北京ダックが絶品なので

¥4800 のコースにする

一本じゃおさまらない、気持ちがね

もう一本追加 ➕¥1300



ランチドリンク ➕660で

ビール、ワインなど

その中から紹興酒を熱燗で



前菜盛り合わせ

とりささみ、シンガポール醤油

勝浦のカンパチ

豚足 善光寺味噌

さわら腐乳

クラゲ

プチトマト 金木犀シロップ

枝豆


どれも細かいお仕事がされていて

繊細なお味

家庭では用意しにくいお料理

さすがプロ



点心二種

黄色 広東風シュウマイ 海老、椎茸

竹炭の餃子


これも丁寧に作られている

素材の味も生かされている



フカヒレのスープ

冬瓜、衣笠茸、金華ハム


いわゆるフカヒレスープとは異なり

あっさりしたもの



一人2本にして大正解だよ

こんなに美しい北京ダックを2本も

食べられるなんて、楊貴妃にでも

なった気分



カダイフが見える?

甘さは甜麺醤じゃなくて、マンゴー

ソース

フルーティな酸味にシャリシャリと

溶けていく細いカダイフの相性が

たまらない

その中に北京ダックの脂分が

すーっと馴染んでいく



メインのチョイスは

黒酢の酢豚



ソースが絶品

ごはんをもらって、のせて食べる

至福の時

これもここでしか食べられない

カリカリの表面に対して

トロトロの甘い豚肉とその脂

もうどれだけ太ったってヨシ!

怖いものなんてない!



もう一つは海鮮とアボカドの強火炒め

鯛、アボカド、ホタテ、海老

醤油味


こちらは食材そのものの味で勝負


メインの中では麻婆豆腐も人気が高い。



ごはんものもチョイスできる

2種類あるので、一つずつ


豆乳冷やし坦々麺

豆アレルギーのため、味見だけ

胡麻の風味豊かながら、豆乳が

あっさりさせて夏にぴったりのメニュー

辛さは抑えめ

子どもでも食べられる坦々麺



レタスとチャーシューの炒飯

薄味で素材を生かした炒飯

油も控えめで、パラパラ具合も⭕️

上品な炒飯でいい



デザート

ココナッツミルク、

ドラゴンフルーツや季節の果物入り

これに月新茶がでてきて

ランチ終了


中華とは言っても、日本料理のような

繊細で素材の味を楽しむお料理たち

たまの休日こんなお食事を自分を

甘やかすのは贅沢なこと


他人に教えたくないお店の一つ