2022年 12月

京都には和菓子の老舗の名店が

数々あるが、その中でも特に

お気に入りなのが、こちらの

御池せんべい。亀屋良栄さんのもの



亀屋という屋号にぴったりの包装紙



煎餅 なんだけど〜



今は少なくなりつつある缶入り



この缶も亀の甲羅モチーフ

薄紫色も老舗って雰囲気

32枚入り 角缶 ¥2214



季節のお菓子も置いていますが、



このパリッとしているが、口に入れると

ほろほろとほどけ、ほの甘い砂糖が

シャリっと舌を撫でる御池煎餅、一押し



他のお菓子もきっと美味しいのだろう



素朴なる風味

まさにそうなんだけど、他にはない味



煎餅というと、この見た目で

「雪の宿」を想像すると思うけど

あの甘じよっぱい味とは異なる



どちらかと言うと、こんな白い赤ちゃん

用のおせんべいを大人バージョンに

した感じ、と個人的には思っている


お茶席にも重宝されるお菓子

味わってみていただきたい