2020年 10月

上高地帝国ホテルに2連泊のツアー
一日目到着後五千尺ホテルでケーキを
食べ、日没までに帝国ホテルに帰着
部屋に入って・・・の第二弾
部屋の写真を撮ったら着替えて
マントルピースの火入れ式を見に行く


ベッドサイドにチョコレート


柔らかな肌触りのパジャマ
お気に召したら一階の売店で購入可能
ちなみにこのホテルはイギリス式
日本の二階が一階




部屋のデスクの上に置いてあった
オルゴール、スイス リュージュ社のもの
曲はエリーゼのために



エレベーターも木目調


廊下も、エレベーターも全て統一されて
いい雰囲気を醸し出している


上高地帝国ホテルの象徴が、この
マントルピースと赤い屋根


毎日5時からマントルピースの火入れ式
このスペースは現在コロナ対策のため
バーにもなっている
ラウンジ兼バー
この直火を見ながら、スコッチウヰスキー
も素敵な時間、飲めたらね

おつまみはピーナッツ
それもアレルギーで食べられないじやん!


スタッフさんが話しをしながら
薪に火をつけていく。
毎日の仕事でも毎回すんなりといくわけ
でもないらしく、わずかな緊張が伝わる



床の木材は、2、3日に一度、夜な夜な
スタッフさんが水を与えて回る
そうしないと乾燥で木が割れてしまう
いまだに育てているのだ


上から見るマントルピース
大人の時間が漂う。年だけ食って
中身が伴わない我が身には、長時間は無理


別にスコッチウヰスキーじゃなくても
オリジナルカクテルも作ってくれる


私が毛嫌いするピーナッツだって
こんなに由緒正しいお品書きがつくのだ
ピートでスモークしたピーナッツ
なんのこった?!


よるの館内散策は目が合ったら怖い


山の絵が連なる廊下

この後は夕食へ
続く