例によってどっかのサイトの調整丸パクリ・・したようなそうでもないような。

臆病 カゴの実

実数値 205 78 144 110 135 143

努力値 H236 B68 S196

技    熱湯 身代わり 瞑想 眠る

ん?これ今計算したら努力値500だね。残り10振れるはずなんだけどなぜに?
臆病だったら理想個体がいないんだったっけ?

身代わりがHP51になるため地球投げラッキーに対しても強くでることが可能なスイクン。
クレセに対しても身代わりが安定択に。ドランに対しても吼えるドランでない限りは身代わり安定。

Sは最速ドラン抜き+2 臆病なのでスイクンのSが142になることはありません・・・ないよね?



相手にクレセドランがいるときは積極的に選出したいスイクンですが使っていて思ったのは
クレセに対して後だしすると電磁波からの麻痺で動けず起点にされること。
ドランに対して後だしすると毒を入れられて展開が難しくなること。
ラッキーに対しても毒が面倒であまり後だしがしにくいこと。

ドランとラッキーは眠るで何とかなる、と思いますが、相手もわざわざスイクンに対して居座ったりしないので控えが出てきて眠るを使うタイミングを考えなければならないのが難しいところです。

そういう意味で対面からは余裕ですが、後だしからは難しいので対策ポケというのはちょっと違うのかな?



んで、スイクン使ってクレセドランを相手にしていると困るのが3匹目のメガバナ。
通称「クレセドランバナ」という組み合わせが非常に面倒です。
クレセかドランを起点にして瞑想を3回くらい積むことができたらバナのギガドレでも身代わりが壊れることはなくなると思いますが、そんな悠長な時間なんて与えてくれないので。クレセドランバナに対してはエーフィが結構有効という話を聞いたのですが、さて今の環境でエーフィってどこまで活躍できるものですかね?
ちょい考察してみましょうかね