ポケ奮闘記

97 165 60 65 50 58

考えて戦うのが面倒!
というときに使ってみたくなったスカーフラムパルド。

もちろん陽気で考えてみました。
Sの実数値は121.
スカーフを持たせることにより181.
このことで113族。ジャローダ最速と同じSまで持っていけます。

ポケ奮闘記

もし意地っ張りスカーフの場合S110.スカーフで165.
98族最速と同速になります。

ポケ奮闘記


Aに関しては165+52=217.
意地っ張りオノノクスのA全振り(218)に1及ばない数字です。
ちなみにラムパルドの性格が意地っ張りだった場合238.
A91族が意地っ張りでA全振りで鉢巻持った数値と同じですね。

ポケ奮闘記


強さのイメージはそれなりにできたかと思いますが
実際に運用してみると思ったよりも選出できなかったり。


基本諸刃をぶっぱなしたいのですが
相手のパに岩半減って今の時代3体くらいはいるんですよね。
地面・鋼・格闘。よくよく考えると確かに採用されやすいタイプです。
後は115族以上のS持ってるやつでラムパを一撃で倒せるやつが多いのも難点。

さらには岩タイプゆえにバレパン・マッパ・アクジェがきついのも難点。
ハッサム・メタグロス・ローブシン辺りがいると非常にきついですね。


というわけで結局あまりラムパルド自体が選出できず
無理やり選出したときはやっぱり負けるという流れでした。
控えとうまくコンビ取れていなかったからかもしれませんね;;