生放送やっていると思わぬ活躍するポケと出会うことが多いので
やっぱりやっててよかったな、と思いますね^^
これからもひっそりとやっていくつもりです。
さぁ、今回はダーテングの育成論。
種族値だけを簡単に記載
90・100・60・90・60・80
タイプ相性などはwikiさん参照安定ということで(
対となるルンパッパと比べると中堅よりのダーテングですが
今回は意外と使えるということが分かったので
その型についての紹介みたいな感じでいきたいと思います。
まず、その前によくあるダーテングを紹介・・
性格:無邪気orせっかち
猫だまし
リーフストーム
日本晴れ
大爆発
襷持ち
3vs3で先発で出てきたらまずこの型がほとんどですw
単純に晴れの起動役ですね。
猫だましで相手さんの襷を潰す。
↓
相手次第でリーフストームをぶっぱなし
↓
日本晴れをした後に襷で耐えて
↓
大爆発で後続に繋げる。
普通に使いやすいですが読まれやすいのも事実。
そして読まれてもどうしようもない場合が多いのもまた事実。
ま、このダーテングはとりあえず置いておいて・・
私が使用しているのは
うっかりや・命の珠持ち
ソラビ
悪の波動
めざパ炎
大爆発
葉緑素
の晴れアタッカーです。
以前葉緑素四大アタッカーの記事を書いたとき
書きながらも半分ネタに近いんじゃないかと思ってましたが
割と機能してビックリしました。
ただし、晴れ状態じゃない場合は・・・それなりにしか機能はしませんがw
晴れ状態の際は
ソラビ=180
悪の波動=120
めざパ炎=105
と100越えの技を3つ使用することが可能です。大爆発は当然最終手段として。
命の珠持ちを考えると更に威力UP。
加えてうっかりやなのでダーテング自身のCは155(めざ炎でUのため156ではありません)
ナッシーやモジャンボ等と比べると火力の面できついですが
そこの差別化としては素早さと悪の波動のサブウェポンの存在。
草・悪・炎で等倍が取れない相手は実はかなり少なかったりします。
伝説・準伝説を除くと
そして、スカーフでない限り葉緑素ダーテングを抜くことはできません。
・・・・まぁ今日スカーフ猿にやられちゃいましたがw
最悪手段として大爆発で強制突破もできますし
中途半端な耐久ならば
珠ソーラーと悪の波動だけでがんがん進めます。
素早さは特にナッシーとの差別化を考えるならある程度振ってしまって
スカーフ○○族まで葉緑素で抜ける、という調整がよいかと。
ちなみにうっかりやめざ炎の場合
最速で131までいき(これもめざ炎の場合素早さがUのため)
葉緑素によって262になり
この数字は・・・・・スカーフ108族、すなわちゴウカザルのスカーフ持ちに1歩及ばない数値。
となると調整先は105族抜きか102族=ガブリアス抜き・100族抜き、辺りになりそうです。抜く範囲が少なくなると代わりにAに振れて大爆発の威力は上がるので一長一短といったところ。
ちなみにうっかりやでめざ炎の場合攻撃はVでも問題はなかったはず・・
そして4振りの場合は121
大爆発は500の威力なので・・
121×500=60500
まずほとんどのポケを一撃で倒せますよね。
ちなみに控えめ等で攻撃ダウンの補正が入っている場合
108×500=54000
と大分威力が変わってしまいますので、大爆発を使う場合
うっかりや、もしくはおっとりが特殊メインの場合は安定しそうな感じです。
またこれからも生放送で活躍してもらいます^^
最近は生放送で対戦後にポケの簡単な解説を入れていますので
よろしければ是非見に来てください。大体深夜0時付近に枠を取ってることが多いと思いますb
それでは、ばいちゃー^^