今回はすごく単純な記事になりそうです。
世間では地面タイプのポケのサブウェポンはストーンエッジ!
格闘タイプのポケのサブウェポンはストーンエッジ!
と、物理メインのポケのサブウェポンにストーンエッジがあるのはなぜでしょうか・・。
理由はしごく単純ですけどね^^;
ついでに格闘ポケがほぼ地震を持たない理由についても簡単に・・。
岩技
2倍ダメージ 虫・飛行・炎・氷
半減 格闘・地面・鋼
これが大人気のストーンエッジの属性岩技の相性
地面技
2倍ダメージ 炎・電気・毒・岩・鋼
半減 草・虫
無効 飛行
格闘技
2倍ダメージ 無・氷・岩・悪・鋼
半減 毒・飛行・虫・念
無効 霊
地面と岩技については
地面を半減する虫・無効化する飛行に対して
岩技は両方抜群を取ることが可能。
草に対してもキノガッサ・ドダイトス以外には岩か地面で等倍ダメージが可能。
格闘技と岩技についても基本は同じ
飛行と虫に対して抜群を岩が取れるというのが大きいです。
もういっちょ!格闘技と地面技について。
両方とも飛行・虫に対しては半減
加えて鋼・岩に対して抜群という点では同じ
相性的には毒についての部分しか利点がなさそう・・。
等倍を取るだけならば命中率の差があるとはいえ
急所率もあるストーンエッジでも悪くはないはず!
かなーり突き詰めていくと
格闘と岩技の両方で半減されるのは
ニド夫妻
エルレイド・チャーレム
地面技と岩技ならば
ドータクン・フライゴン
キノガッサ・ドダイトス
こんな感じでこれら以外のポケにはそれぞれ等倍ダメージを与えることが可能!
格闘と地面技では対応できないポケがあまりに多すぎます・・
加えて格闘ポケはほとんどの場合において3色パンチを使うことができます。
なのでやっぱり地震の優先度が低くなってしまうのです;;
もちろん地震は威力100の命中100というかなり安定した能力を持っているので
入れることに全く問題はありません。
最終的には好みの問題になりそうです。
なぜこんな記事を書いたかと言うと!
それは気分の問題と、たまに生放送で聞かれたりするからです。
「格闘に地面は珍しくなく普通だよ」
という方もいらっしゃるのでもしかして私の中では珍しいだけだったのかな?
とも思いまして^^;
それでは、ばいちゃ^-^