育成待ちが4体もいる!!


どうも、クロガネです。最近負けまくっていてへこんでいます。

そしてこんな弱い私が育成論なんて書いていいのか悩んでます。


でも書きます!そう、これは育成論なんてたいそうなものではなく育成メモなんです。そうなんですw




クロガネのポケ奮闘記


とりあえず今回のこいつの遺伝技は何度も書いてきたように


「アンコール+インファイト」


あ、ちなみに前回の育成メモはこちら (左をクリック)。



さて、アンコールを活かせるようにするため性格は陽気に設定したこのカイリキー

そして使えると思ってインファイトも同時に遺伝させておきました。


しかし、実際のところ特性がノーガードである場合インファイトの出番は実はなかったりします。

追加効果100%の爆裂パンチの方が有用性高いという事実。


なのでインファイトの出番は根性型の場合のみということに^^;


とりあえずスカーフ型の方は育成が終了しております。

こいつのスカーフで抜ける相手は前回のやつを参照ですb



なので普通に持ち物を自由に使えるカイリキーの育成をどうしようかと・・。


とりあえず有用な技をあげてみましょう。


まずは攻撃技・(ちなみに物理だけあげてみます)


メインウェポン


爆裂パンチ・インファイト・


サブウェポン


地震・しっぺ返し・ストーンエッジ

炎のパンチ・冷凍パンチ・雷パンチ

バレットパンチ


ちなみにこれいつも色分けをするのが地味に面倒だったりしますw

岩・格闘・悪ってどれも似たような色になっちゃいますしw


さて、他にも岩石封じ・クロスチョップ等使える技もあるとは思いますがとりあえず今回はこれらの技を使えるものとして考えております。


さて、爆裂パンチとインファイトのメインウェポンは最初に説明したとおりです。

特性次第ということになります。


問題はサブウェポン。

こいつのサブウェポンは豊富です。

格闘とのシナジーだけを考えると

炎のパンチ・地震は少し使いやすいとはいえません。

炎のパンチは4倍でつけない限りは威力は弱点ついた2倍攻撃でもタイプ一致の爆裂パンチと一緒という・・

追加効果が100%ある爆裂パンチの方がいいですよね^^;


そして地震は弱点をつける範囲:相手が抵抗を持つ範囲が格闘とかなり被ります。

使えるのは相手が毒タイプのときくらい・・だと思います。

ただドククラゲ等に強いという点では悪くないかと・・。


というわけで残りのサブウェポンから選択ですねb


しっぺ返しは格闘を無効化する霊に強いという点から交換読みができる方にはいいかと。

今回は陽気なので交換が読めない場合は威力が50のままの可能性が高いのでちょと微妙・・。


雷パンチは対ギャラドスピンポイントといったところでしょうか・・。

ストーンエッジで事足りるような気がするのでここも微妙ですね・・。


というわけで今回のサブ候補は


冷凍パンチ・ストーンエッジ の2択ですb



さて、次は補助技!


ビルドアップメロメロ・

身代わり・アンコール・光の壁


メロメロが入ってる点について突っ込みは受け付けておりませんw


さて、攻撃的な種族値だけあって補助技は少なめかな・・。

あ、ちなみに誰でも覚えられる眠る・影分身等は入れておりません。


この中でも身代わり・アンコールは特に重要な気配がぷんぷん・・・

陽気の最速を狙う以上この2つの補助技は有効活用したいところ。


ビルドアップは・・・んー悪くはないのですが・・・さて、どうしたものか。

ちょこっと使うには実力が要りそうです、なので私はやめておきましょう^^;


てなわけでサブ候補は


身代わり・アンコール


でいきましょう!


さて、となると使う技は



メイン:インファイト・爆裂パンチ


サブ:ストーンエッジ・冷凍パンチ・身代わり・アンコール



という思ってるよりも少ない候補数ww


後は持ち物候補ですが・・。

火炎球の根性発動。

身代わりと食べ残しの組み合わせ。

身代わり・カムラもありなのか!?


といろいろと多そうなので持ち物はとりあえずカットでw



こんな感じでじっくり考えて育成してみようと思います。


そうそう、こいつの天敵については皆様ご存知かと思いますが一応紹介b


クロガネのポケ奮闘記

そう、特性マイペースかつ物理耐久が高いヤドランですね。

なので交換からこいつが出てきてカイリキーの攻撃を耐えられた後

こちらが交換するポケとの相性も考えて技構成をしっかり練っていきたいです^^



では、ばいちゃー^^