さて、前回の記事の補足記事です~^^
補足のくせに更新は遅いというのはご愛嬌w
前回の記事でミロカロスについての育成論をしたのですが
vs
でのスターミーの持ち物を読むために体力MAXでも自己再生!
という風に書いたのですが、実際にどれくらい受けるか分からない!
という方のために計算しておいたので、ご利用ください^^ (本当は自分のためだなんてことはないんだからね!!!!)
とりあえずミロカロスはずぶとい 個体値MAX HP全振り 特防は無振りで
スターミーは臆病 個体値MAX 特攻全振り
という条件で持ち物を変えて結果を書いていきます!
使ってくる技は 10万ボルト 草結び サイコキネシスの3種類で。ドロポンとか冷凍ビームを交代読みで打ってくるかもしれませんがその場合半減のために大したダメージではなくなるのでw
サイコキネシス
通常ダメージ・ダメージ率:26~31%
こだわりめがね・ダメージ率:40~47%
10万ボルト
通常ダメージ・ダメージ率:37~44%
こだわりめがね・ダメージ率:55~66%
達人の帯・ダメージ率:45~53%
草結び
通常ダメージ・ダメージ率:40~47%
こだわりめがね・ダメージ率:59~70%
達人の帯・ダメージ率:47~56%
と、まぁこんな感じです。参考にどうぞ^^
・・・・・さすがにこれだけでは寂しいので
ポケスペ(ポケットモンスターSPECIAL=ポケモンの漫画)のヒンバスの軌跡をたどりたいと思います^^
というわけでネタばれになってしまうので行をあけます。
はい!ではいきましょうか^^
その前に補足しておくと、
ポケスペは主人公が章ごとに変わる特殊なスタイルをとっているマンガです。
今回紹介する章の主人公は2人います。
ヒンバスと関わりがあるのはルビー・サファイア・エメラルド版の男の子・名前はルビー
旅の目的は・「コンテスト制覇!」
では、いきましょう!
ルビー「これ以上ないってくらいブサイク!!」
最初の出会いは最悪の出会いだったご様子^^;
ルビーはポケモンコンテスト制覇を目指して旅をしているので
基本的にかわいい・美しい等のポケモンが大好きです。
なのでヒンバスはお気に召さなかったのでしょうね。
その後ちょっとしたピンチをこのヒンバスに助けられます。
そして一緒にいた海パンやろうに
「おまえ、そのヒンバス連れていけ!」
そういわれた後の1コマ↑。思いっきり嫌がっているルビー君なのでしたw
その後ルビー君はヒンバスにMIMIと名づけ
このMIMIで美しさ部門を制覇しよう!と決意します。
理由は、美しくて当たり前のポケモンで勝ってもそんなの実力じゃない!
でも、このMIMIで優勝できれば誰もが驚く!!
このあたりの心境はどことなくマイナー使いを連想させる気がしますね。
私もマイナーを使う理由のひとつです。
ある理由からルビー君はMIMIに酷いやつ当たりをしてしまいます。
このときのルビー君のやつあたりで
読者の方は一時的にルビー君を嫌ってしまっているかもしれません。
ちなみに私もやつあたりしてしまう時があるのでルビー君の気持ちは分かります。
でもやつあたりした後は必ず後悔してしまうんですよね^^;
反省反省・・。
そしてその後。ホウエン地方を大災害が襲い、ルビー君はピンチを迎えてしまいます。
誰も・・・・もう戦うことなんてできない・・・。
そのときに現れたのが、以前逃げだしたMIMI。決して勝つことができないとわかっている敵に対して果敢に向かっていきます。
しかし、勝つことはできずにルビー君の手の中へ・・。
この後にこの章で一番重要なセリフがあるのですが
さすがにそれについては単行本を買ってください(殴
一番感動できる名シーンでございます。
そして・・・・以前のやつあたりをしたコンテストで本来はMIMIが受け取るはずだったコンテストリボンをある人から受けとってMIMIにつけてあげるルビー
ルビー「MIMI、ごめんよ。君の前向上、一度も読んだことなかったね。だから、今言うよ。」
『たとえその身がくち果てゆけども、変わらぬ心の美しさ。身につけたるは・・・』
そして、MIMIの体に変化が・・・・・そう、これは・・・・!!!
ポケモンの中で最も美しいとされるポケ、ミロカロスへの進化!!
ルビー「・・・キミ・・・だったのか!!ずっとボクがあこがれていたミロカロス!!」
以上^^結構頑張ってまとめてみました。この後の展開、そしてホウエン地方をめぐる物語が気になった方はぜひポケットモンスターSPECIALを買いましょう><
では、ばいちゃー^^