さて、大会から帰ってきたら更新するとか言っておきながら例によって更新されない状況に;;
まぁ、いつものことなのでお許しいただけますよね(殴
とりあえず大会の方ですが結果は・・・・・・・・・・雨天延期w
というわけで実際更新する時間は結構あったはずなのですが面倒だったというかなんというか・・・(殴
では、とりあえず前回の答え発表でもしておきましょうか^^
前回の記事をごらんになってない方は是非見ていただきたいです。
というわけで少し間をあけます。
さて、ではもう一度。
この6匹の中からどのポケがこだわりスカーフを持っているかを当てて頂こう、という問題でした。
では、ポケごとに持っているアイテムとその理由を紹介。
って、普通にこいつなのかよ( ̄□ ̄;)!!というツッコミがあちらこちらから聞こえてきそうですww
そうなのです。普通にこいつが持っていました。持っている理由に関しての説明は特に必要ないですよね^^
では、なぜこんな問題を作ったのか!?それは後ほど記述しますb
以前にも紹介したことがあるはずのニド達の王様!こいつはメイン特殊で不意打ちを調味料に加えておりますb
持ち物が命の珠な理由は後に紹介するスターミーのところで同時に紹介b
そう、こいつはまさに最近紹介したばかりのスピナースターミーb
それゆえに達人の帯ではないと、困った事態になってしまうのです。
まず、こだわり系統のトリック型ではないためこだわり系は持たせられません。
高速スピンをこだわってしまうという事態は望ましくないですし。こだわり型よりも自由度が高いのが利点だからです^^
では、命の珠ではダメなのかな?ダメなのです。命の珠は攻撃技の威力を1,3倍にする代わりに自分のHPの10分の1が減るという道具。高速スピン使用時にもHPが減ってしまうというのはいただけませんよね^^;
それと、持ち物がバレてしまっては普通に相手の特殊受けがでてくるきっかけを与えることにも繋がってしまいます。
達人の帯は抜群時に1,2倍かする道具で特にデメリットはないのでこれに決定です。
さらに追加すると、高速スピン使用時に相手が特殊受けを出してきた場合こいつは自然と戻ることが多いでしょう。
そのことで相手がこちらの持ち物がこだわり系統だ。という間違った読みを誘発することにもなります。
ちなみにこのことでニドキングは達人の帯を持つことができなくなったため必然的に決定力をあげる道具は命の珠と決定されました^^;
このポケは普通の物理受けです。よって持ち物はこれで決定。他の理由はありませんb
こちらは特殊受け。食べ残しをミルタンクが使用していること。そして、特性の貯水で読み次第では回復できること。
カウンター持ちのため食べ残しでは回復が間に合わないこと。そして、やけに鬼火でやけどにされやすいこと。
これらを全て考慮したうえでラムの実に決定しました。
こいつは襷つぶしとこのパーティのアクセント的なポケ。
ウッドハンマーの使用で自分に反動ダメージがあるためオボンの実を持たせてます。
ステロのダメージ。最後の先制技等を考慮した結果でもあります。
さて、では謎となったのはなぜこんな問題を出したか。
それはスカーフという持ち物の奇襲性にあると思われます。
ちなみに奇襲性という言葉はちゃんと存在していない可能性が高いためテストとかでは使用しちゃだめですよw
相手の持ち物で一番怖いのは多分スカーフだと思うのですよ。
なぜなら、スカーフは・・・・・・ちょっと長くなりそうなのでやっぱりシリーズ化することにしてみますw
大体3回くらいでまとめてみようかな、と考え中です。
いつの更新になるかは分からないけど気長にまってくださいね^^
修正事項・・・スターミーの育成論の波乗りの威力を137,5と書きましたが142,5の間違いです。
深くお詫び申し上げます。
では、今回はこの辺でばいちゃー^^