ヨノワールの育成も終わったことだしそろそろ次のポケの育成を始めようと思います。
今回育成予定はこの子!
初代の最初の方に出てきて大抵の人はゲットして連れていたのではないのでしょうか?
そう、ニ・ド・キ・ン・グです。
このポケの種族値はこちら。
81 ・ 92 ・ 77 ・ 85 ・ 75 ・ 85
さすがはニド夫妻の夫といったところでしょうか。
どちらかといえば攻撃的な種族値ですw
素早さが85族であることからも一応最速を考えています。
さて、このニドキングは見た目からも分かる通り陸上・怪獣グループに属しています。ま、それは特にたいしたことではないのですがw
このポケの特徴はまずは見た目!その見た目はもろに怪獣!
・・・・・はい、スミマセン;;冗談はここまでにしてw
まずはタイプ。毒・地面の両方を持つのはこのニド夫妻だけです。
弱点が水・氷・地面・エスパー。この中の氷と地面はメジャーなところなので痛いですね^^;
抵抗は格闘・虫・岩・毒・電気。これまたメジャーな格闘と岩に抵抗があるのは大きいですね^^
タイプもほぼ固有ですが、それ以上に個性的なのは覚える技の多さ!
全てをあげるときりがないのでいくつか使えそうなものだけあげてみます。
特殊 炎・大文字 水・波乗り 電気・10万 氷・冷凍ビーム
地・大地の力 毒・ヘドロ爆弾 霊・シャドーボール
格闘・気合球 竜・竜の波動
物理 格闘・気合パンチ・瓦割り 虫・メガホーン 悪・不意打ち
地面・地震 霊・シャドークロー 岩・ストーンエッジ
氷・雪雪崩 毒・毒づき
補助 挑発 カウンター かなしばり おだてる ほえる 霰以外の天候
ステルスロック
技のデパートのゴウカザルに負けず劣らず技は豊富です。
さすがに、これだけあったら迷いますよね^^;
とりあえずメインを特殊技で攻める型と物理技で攻める型
そして、両方をうまく使える型を考えてます。
では、その1!!
メイン物理型
性格 無邪気 AS252振り
技構成 地震 ・ メガホーン ・ 不意打ち ・ 挑発
とりあえず、メインウェポンはタイプ一致の地震。
これは特に問題ないと思います。
そして、準先制技の不意打ち。これもこのポケの85の素早さを
考えると持っていても問題はありません。
メガホーン・・。実はこれはちょっと考え中です。
地面技と相性がいいのは岩タイプのストーンエッジ。
しかし、ここでストーンエッジを覚えさせると普通の地面タイプと
同じ扱いになってしまうのが残念なので迷いがあるのです^^;
せっかくの虫技でヤドラン突破のきっかけにもなりますし・・。
あとは無邪気の性格を活かして大文字もありかな?と思ってます。
10万や冷凍よりも威力があって命中もそれなりですし。
あ、挑発は一応必要かな!?ということでここも迷っています。
身代わりと変えても問題はなさそうですし^^
その2!!
メイン特殊型
無邪気 CS252振り
技構成 大文字 ・ 10万ボルト ・ 大地の力 ・ 不意打ち
さて、こちらは結構悩みます。
とりあえず必須なのは先ほどと同じく不意打ち。
これは準先制技なので外せません。
さて、となると残る3つが問題となってしまいます。
タイプ一致の大地の力 これは純粋に威力が高くタイプ上も
地面のためかなり有効な技になるはずです。
大文字、これは威力が高く地面が効きにくい草・虫にも効果的。
鋼に関しては地面とかぶりますが、実際純粋な鋼タイプは
あまりいないし、虫・鋼や地・鋼、水・鋼など
炎と地面のタイプが両方有効という鋼タイプはなかなかいません。
なので両方持っていても問題はありません。
さて、ここで問題なのは残り一つ。
波乗り・冷凍・10万・気合球・ヘドロ爆弾・竜の波動
この中でヘドロ爆弾は威力がタイプ一致ということもあり強いのですが
草一直線なためにあまり必要性を感じませんw
竜の波動は竜一直線。これは冷凍ビームがあるため必要性は・・w
気合球・これは命中率が低いのと鋼と岩には地面。鋼と氷には炎。とあまり必要性・・w
波乗り・これも炎・岩に対しては地面があるため・・w
さて、ここまできたら悩むのは当然のごとく冷凍か10万か・・・。
冷凍を加えると竜や地面・飛行に対抗できるようになります。
ただ、この場合はギャラドスが問題に・・・。
そして、水全般を相手にしづらくなります。
では、10万はどうでしょう。
水を相手にできるかわりに竜が関門となってしまいます^^;
フライゴンがでてきたら泣くしかありません・・・;;
カイリューやボーマンダは・・・・。ガブリアスも・・・・。
んーーーーー、さすがに迷いますね・・^^;不意打ちを消すのがよいのでしょうかね・・・。
ま、それはさておきその3
両刀型
種族値と技を考えるとこの型が一番しっくりくる気がします。
技構成は不意打ち・地震・大文字・冷凍
地震か大地の力かと聞かれたら種族値と技の威力からして地震で決まりです。
今までと同じく準先制技の不意打ちも外せない、と。
さて、大文字も今までと同じ理由で・・・・。
そして例によって最後の選択技に困ってしまいます^^;
いっそ挑発でも・・・・いや、ダメ・・・かな??
技構成に困るのがこいつの特徴です・・・・。
一応育成論として書いてみましたが未完成ですね^^;
ふむ、どうしたものでしょうか・・。
とりあえず、この辺で、ばいちゃ~^^