さて、今日も頑張って前回の続きを書きたいと思います。
とは、いっても長々と書いてもぐだぐだになることが分かりましたので
少しずつ書いていこうかな^^
先制技の性能については書きました。
そして、とりあえず先制技を全て挙げてみて一つ言えることは
しんくうはを除く全ての技が物理技である。ということなのです。
そして、しんくうはを覚えられるポケはバルキー系統・グレッグル・リオルの3種類だけです。
バルキー系統はマッハパンチがあるから必要ないですし
リオルもバレットパンチのほうが需要は高いでしょう。
グレッグルについてはよく分かりませんが^^;
というわけで、先制技=物理技、と考えても特に問題はありません。
物理と特殊で物理が有利になる点でもありますしね!
では、まずどういうときに使うのかを挙げてみようと思います。
その1・襷をつぶすとき
これについては、前回も説明したとおりです。
その2・相手の体力がある程度減っているとき
これは上記の襷と似ていますがある程度HPが減っているという条件付です。まあ、ほとんど変わらないんですけどね^^;
その3・最後っぺに少しでもダメージを
こちらが襷で耐えたけれど相手の方が速い、もしくはこちらが速いけれども相手の先制技で倒されてしまう。少しでも相手にダメージを与えて後続を有利にしたい、という状況の中での先制技です
その4・スカーフ対策の先制技
ある程度相手がHPが減っている。ただ、スカーフもちの暴走を止めることができない。そんなときに使う先制技。
とりあえず、今考えられる状況はこんなものです。
もし、他にありそうだったら後で追加しようと思います。
次回はこの中でも特に重要となるその3の状況についての考察をしてみようと思います。
ではでは~^^ ばいちゃ。