先日ですが、中学の運動会の反省会で斜め向かいに、7月にアメリカから来日したばかりの英語の先生と日本食を前にして英会話をしました。
楽しかったなぁ(*^o^*)
簡単な質問なら出来るし…
僕は良く外国の映画を観ているから、俳優のセリフをいくつか覚えているのでそれを並べてペラペラ喋ったら、周りの先生方がその姿にビックリしていましたよ。
大学を出ているならばこれくらいの英語なら喋るよねぇ先生?と隣の先生方に言ったらタジタジしていました。
そしてすぐに携帯電話を持ち出し電子辞書で会話を検索しはじめていました…
そんなに待たせたら、英会話にならないじゃんね(*^o^*)
あんなもん適当で良いのよ(*^o^*)
アメリカから来た若い先生がね、
「シシャモ」を見てワッツディス?と言ったのよ。
日本の英語の先生も回答が思い浮かばずに、他の日本の先生方もシシャモを英語名で何て言うのか悩まれ又携帯電話の辞書で探しはじめ始末です(*^o^*)
見かねた僕が一言
言いました…
イッツ・ア・マタニティフィッシュ!(*^o^*)
通じるものですね…和製英語でも
しかも周りにウケましたし(*^o^*)
次からも僕の方から近づいて、会話をしてみたいと思いました。