午前授業って。
素晴らしいですよね(挨拶)


よーし、書きまくってやるぜ!



-キングダムハーツスリーファイブエイトデイズオーバーツー-

東方徒然記
だいぶ前ですけど買いましたキングダムハーツスリーファイブエイトデイズオーバーツー!(長いから以下358/2)

弟が!


んで。358/2ですが、実はこのゲーム、タッチパネルをほとんど使いません
戦闘はほぼ十字キー、A,Bボタンで行います。

今までのキングダムハーツ作品の、やったことがある人ならばわかるであろうあの爽快感、疾走感。
その爽快感を生み出す操作性を見事に継承しているのですよ!DSで。敢えてもう一度言おうDSで。
ただ、Xボタンで戦うとか魔法とかアイテムとかを切り替えるのは最初煩わしいかも。

それでも、DSのボタンでここまでの捜査を表現したのは凄い!
従来のDSソフトの定番(タッチパネルで操作する)を覆したとも言える!
…ならDSで出さなきゃいいじゃん、という鋭いご指摘は生憎と受け付けておりません故何卒。


あとはゲームの内容ですが、ロクサスが13機関のメンバーとコンビを組んで、ミッションをこなしていきます。
1日1ミッションして、城に帰ってくる、というシステムでゲームが進みます。
これには少し飽きを感じる人がいるかもしれませんねー。IやⅡみたいな自由度は少ないかも。

とは言っても、まだまだ俺も前半ですし、これから劇的な変化が生まれる可能性もあるわけですしね!
このシステム自体もつまらないというわけでは決してありませんから。


そしてこのゲームの目玉と思っている(俺だけか?)、13機関のメンバーでの戦闘!
楽しいですよー。いや、ね、ロクサスがつまらないと言ってるんじゃありませんよ。
でもほら、あるじゃないですかこういうの。なんていうか…敵キャラで物凄い強かった奴を自分で操作する。
なんとなくワクワクというか。しません?

…俺はするんです。する、という方向で話を進めましょう、じゃないと袋小路なので。


俺はもっぱらサイクスを使ってますね!サイクスかっこいいよサイクス。
ぜムナスの右腕というか、腹心、忠臣というか。あの立ち位置がたまらなく好きだ!

まあ主観で物申すとサイクスが一番いいよ、と言いたいところなのですが、使いやすさでは抜群なのが一人。

それがマールーシャなんですよー。
攻撃範囲広い ステータスのバランスがとれている 薔薇(を)

…まあ3つ目はさておき、使いやすいことは確かです。


逆に使いづらかったのはシグバールですかね。まあ奴は見た目からして難しそうですがw
近接攻撃がないのは厳しいよなぁ…。



と、こんな感じで冗長な358/2の感想でした。
興味を持った人は買ってみてね☆





-偽物語 下 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん『i』-

東方徒然記


東方徒然記
これもまた結構前の話ですが、買いましたよー、偽物語 下&嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん『i』

どっちもまだ未読なので、内容はなんとも言えませんけど、取り敢えずみーまーは、
東方徒然記

東方徒然記
表紙開いただけで昏倒しました。
…ていうか1枚目の人さ、あのニー…じゃねぇ、恋日先生だよな…?
どう化学変化を起こしたらあのぐうたらニ…おや、誰か来たようだ…。


そしてまさかの…
東方徒然記
イ、イメージアルバムだとー!
ていうかイメージアルバムって何ー!?と思っている自分がいた。



偽物語は、アニメのキャスト発表
東方徒然記

よ り も 凄いニュースが!

東方徒然記
まよいキョンシー まよいキョンシー まよいキョンシー 

は、八九寺メインの話きたー!
このときをどれだけ待ち続けたことか…ざっと数えて3か月くらいだろうか(化物語読み始めたときから数え)

羽川の話は…もう正直おなかいっぱいだわ、個人的に。
つばさキャット、傷物語で羽川成分(詳細不明)は十分蓄えたからなぁ…撫子の話書いてくれないかなぁ。


うん、よーし、早く偽物(上)読まねば!
あ、傷物は読み終えましたよ。確かにありゃシリアスでしたね。キスショットが不憫で不憫で。
まあまたそれはいつか。


あと刀語のアニメビジュアル
東方徒然記
竹さんの画風で行くのか…!と思いましたが、なんでも刀語は1か月に一本らしいじゃないですか。
それだったならば竹さんの画風をクオリティ高く維持できるかな。
…でも1か月に一本って。そこまで原作通りにしなくても、と思わなくもないでもないかもしれない。

でも、ま、俺は小説から入りたいので、2010年1月までに刀語揃えて、読み終えられればの話ですが。








…長ぇ……画像たくさん入れてるから物凄く長く感じる…。
たぶんこの記事読んだ8割がたの人が半分あたりから読み飛ばしたに違いないなこりゃ、はっはっは。

…さて、今日はこの辺で。
ではではー。