付き合って、もうこんなに経ってしまうとは。

昨日と今日、記念日(本当は再来週だが)お祝いして、別れた後のメールに、今度親に紹介するから来てね。と書いてあった。
嬉しいんだけど、嬉しいんだけどさ、二重の意味でびびってしまう。
あわててソウカ関連の蔵書を発掘する私。
普通、「これで完璧☆彼ママに好かれる方法」とかだろ。今出すの。「となりの創価学会」じゃなくて。
ネットで、挨拶に行ったらひどい目に合わされたなどなど目にするので、変に警戒してしまう。
すぐ逃げれるようにヒールで行くのは止めとこうとか。
彼、就職もガチそうか系事務所と昨日判明したし(予想してたけど)

あー、本当嫌だなぁ。
もっとわくわくするもんだと思ったよ、人生の節目ってのはさ。
(まだプロポーズされてないけど)

実際もう少し先にはなると思うけど、気が重くてしょうがない。

もう1か月前ですけど、3月に行ってきました。寒かった。

初めて彼の部屋に行ったんですが、数か月限定の一人暮らしなのに、あったよ立派なのがね。

仏壇がね。

立派ではないか、一人暮らし用の簡易版で、閉めとくと鏡台みたいにも見えるあのタイプ。

あるとしたらあの型だろうな、と思ってたのが大当たりで少し萎える私。

なんか分厚い経典なんだかなんなんだかも普通に置いてあったから、

彼がキッチンにいる間に見といた。あんまりおもしろくなかったけど。

きっと、閉めとけば仏壇だなんて気付かないだろうと思ってたかどうかは知らないが、

夜中目が覚めるごとに仏壇が目に入るのでなんかむかついた。

でも、もっと心がざわつくかと思っていたけど、意外と自分が落ち着いていて驚いた。

今は一人暮らしだから、簡易タイプで済んでるけど、

一緒に暮らすとなったら、ガチで立派なのが出てくるんだろうな。

嫌だな。

彼とは一緒にいたいけど、仏壇とは一緒に住みたくないんだぜ。

もう2013年。

去年はクソのような一年でした。

細木マニアの友人によると、今年は2月から運が向いてくるようなので、

いい年にできればなと思います。

まずは無職脱却。


彼は、もう来年からの就職が決まったそうです。

彼より一年はやく試験合格した人たちが、けっこう就活で苦労しているとは聞いていたし、

都内を諦めて地方へ・・・のパターンも多いそうなので、どうなることやらと思っていましたが、

異例のスピードで内定ゲットなので、素直にうれしかったです。

しかも都内で決まったので、また9月末からは近くにいられるし。


souka大学の先輩が働いてる事務所で、紹介してもらったらしいけどね、うん。

事務所全体がそっち系じゃないといいな。

もちろん何より彼の人柄が決め手とは思いますが、やっぱりすげぇな、ソウカ。


そして、年末年始彼が東京に戻っていたので、昨日今日と会いました。

ここ何年か、正月もずっと学校で勉強詰めだったし、久々にゆっくりできたと言っていて良かった。

私の家でも、鍋したりごろごろしたりくつろいでいきました。

で、お互い携帯をスマホ(お揃い)にしたので、一緒に機能とかみてきゃっきゃしていたのですが、

某CMのマネをして、音声で検索をかけるやつを試していたんです(今さら)

彼「じゃあ俺言うね、京都、宿泊よっやっく~♪」

私「どれどれ」

画面をのぞきこんだら、なぜかアドレス帳なのか通話履歴なのかが表示されていて、私の名前の下に、


●●さん(男子部)


正月そうそう嫌なもの見ちゃったぜ。


一人暮らしの部屋にも、仏壇あるのかしら。あるんでしょうけど。

暖かくなったら来てね、とは言われているけど、正直行きたくない。

まあそんなこと言ってたら、一緒になんて暮らせないから、覚悟決めるためにも、一度行っておくべきでしょうけど。

あっちは私のこんな葛藤、想像もしないんだろうなあ。


言っても仕方ないから、言いませんけどね。


もうすぐ選挙ですね。

私は高円寺在住なのですが、駅前に山●太郎氏が何度か来て盛り上がっています。

とはいえ本人は私は見てないのですが(人すごく集まってるし、かき分けてまで見る程の興味はない)

取り巻きだか応援演説だかの人が相当キている。

脱原発デモとかで、震災以降高円寺はなんか嫌な感じ。

偏った思想があふれまくっているような。

私は興味ないからどうでもいいけど、うるさいので勘弁してほしい・・・。


さて、選挙前にいつも参考にしているマニフェストマッチ

党名を伏せて各党の公約がテーマごとに並んでいて、自分の考えにあったものを選んでいくと、

どこの政党が一番マッチしてるか出してくれます。

私もあまり詳しくないので、完全に理解して選んでいるわけではないのですが、

今回の結果では、


公 明 党 が 出 た


いや、絶対入れませんけどね。

でも、正直今回どこも微妙なので、どうしようかな。


一週間前、彼は修習先の旭川に出発しました。

午後イチの便で、空港でお昼を一緒に食べて見送ろうと話はしていましたが、

結局家から最寄りの駅まで行ったところで飛行機のeチケットを忘れたのなんだのといつもの

マイペースぶりを発揮し、出発の30分前に空港についてチェックインに15分くらいかけて

私を気にするでもなくそわそわと出発ゲートに入っていきました。

なんだあいつ。

最後まで得意の遅刻か。いい身分だな。

と思ったのは内緒。



でも、久しぶりに一人暮らしを始めて、修習先でも同期と仲良くなっているみたいだし、

北海道在住時の友人とも会っているみたいですが、なんだかんだでさみしいみたいです。

休日はしょっちゅう電話がかかってくるし。朝昼晩。

昨日は修習先の人たちと飲みに行って、また夜電話がかかってきて、

酔った勢いなのか本心なのかわかりませんが、「みみちゃんが20代のうちに一人作ろうよ」

とか言い出しました。

ここ最近、しょっちゅう、子供がほしい子供がほしいと連呼しています。

お姉さんが実家の近くに住んでいて、姪っ子もいつも実家にいるようなので、

彼もすごくかわいがっています。離れてしまって、これもさみしいのかな。もともと子供好きだし。

でも20代のうちにと言われても、私ももう次の2月で28歳。

華のアラサー独身無職(いくらなんでも2月までには無職はやめたい)

29で結婚って言ったって、ちょうど彼はその年の初めあたりから就職のはずだし。

就職と同時に結婚っていっても無理があるし。

奨学金だの修習時の生活費だので貯金どころか借金だらけって自分で言ってるし。

私も貯金ないし(無職で絶賛目減り中)

どこまで本気か知らないが、設計甘すぎだし、だいたい子供作ろうの前に言うことがあるだろ。

結婚はともかく、最初の何年かは二人で働いて少しでも貯金しないと後がつらい。

まあ、彼は自分が稼げると思っているのでしょうが(実際稼げる職ではあるし)

実際働いてみないとわからないでしょう。


そういってもらえるのはうれしいけど、そんなに焦らなくても・・・と言ったら、

いつもみたいに、「俺は真剣に考えてるのに・・・」とすね始めた。

彼としては、やっぱり体力的に30歳を超えて初産はできれば避けたいし(確かに私は体力はない)

何人か子供がほしいから、少なくとも結婚は仕事のめどがついたらしたいのかもしれない。

就職したら結婚したいとは、付き合った当初から言っていたし。

私も結婚はしたいけど、子供は32歳とか33歳とかでいいかと思ってた。

現実的に、再来年結婚したって式や披露宴をする資金も、私たちにはないんだし。

子供など夢のまた夢だ。


男の人は、金と自信さえあれば、面倒なことはしなくていいから羨ましい。

面倒なことは全部女の仕事だ。クソが。


とはいえ、そう言われてちょっとうれしかったのも事実。

でも、いろいろ現実的にも考えてしまった。


彼がどこまで本気かしらないけれど(彼のご両親は彼に彼女がいることすらしらないだろうし)

お互い無事に仕事が決まったら、話す機会もあるだろう。


ゆっくり考えよう。

問題は山積みなことだし。

会社辞めちゃいました。

テヘペロ。


考え方の違いも大きかったのと、正直いろいろきつかった。

体力的にも、精神的にも。

なんとか試用期間の3か月は乗り切った(耐えきった?)けど、

続けますか?って、引き留められはしつつ聞いてもらえたけど、

がんばります、って言葉がどうしても出なかった。

たぶん、前職と業界も職種も変えたから、無理しすぎたかなってところと

近くて遠い業界だったから、正直混乱が大きかった。

感覚の違いというか、業界の価値観の違いなのか。

3か月で埋めるのは難しかったし、埋める努力を放棄したのは自分だから、

まあ、ショボイのは私なんですけどね。


最後に、会長から、

「だんなさんになるかも知れない人が成功して、あなたは女性だから

あんまり自分が頑張らなくていいと思ってしまったのかな。」

と言われた。

私としては、彼が成功したからこそ、自分もしっかりしなきゃいけないから

本当に熱中できること、打ち込めることを求めていたのだけど、

会社では、なんだか毎日綱渡りみたいで、先が見えなかった。

つらいことも嬉しいこともあったけど、それより消耗のほうが大きかったというか。

これから遠距離になって一人で頑張るためにも、少なくとも

地に足つけて働けるところを探したい。

そう言いたかったけど、面倒くさいので言わなかった。


昨日で退職して、今日とりあえずさっそく一社応募してみた。

これから前の前の会社の上司と会うので、いろいろ相談してきます。

今日は雨がひどく、着いて10分で喫茶店に逃げ込みました…もっとわさわさした感じかと思ったら、立派な建物ばっかでわりとすっきりした街並でした。学会系書店がいっぱいあったので入ってみたかったですが、そんなところにいるのを万が一知り合いに見られて勘違いされては困るので断念。三色旗もいろんなとこにあり、ミニストップにも公明党のポスターばんばんで、ベルギーワッフルののぼりの赤黄黒のカラーまでもそっちに見えてしまった(笑)大作ちゃん御用達の中華料理屋も見れたし、学会本部の写真を陶酔した顔で撮影している女性も見てしまったし、今はよく名前を聞く仏壇屋の地下にある喫茶店にいます。客同士知り合いすぎるだろ。

いま、向かいの学会員のおっちゃんがシナモントースト注文してたが、それすらシナノントーストに聞こえた。
パステルピンクのスーツのあきらかに婦人部のおばさんが来た。

意外と楽しめたので晴れてる日にまた来ようかな。鳥肌実Tシャツとか着て。
今日、2時からおデートなんですが、彼が1時まで信濃町でご用があるそうなので、迎えに行きがてら前々から目論んでいた信濃町探索に行ってみます。一人で。ちょっと怖いので、ほんと短時間ですが…



実は結構怖い(笑)もうすぐ着いちゃうー!

9月11日、最後の司法試験の結果発表日でした。


彼は前日、そわそわしすぎて何も手につかず、間違えてゴミ箱に

財布を捨てたくらいだったらしい(後で気づいて拾ったそうだが)

私もその日はろくに仕事もせずぼんやりしていた。

なぜか会社の人たちもみんなそわそわしていた。

発表の4時、仕事をするフリをしながら法務省のページに必死こいてアクセスしていたら、

隣で上司が「法務省つながらないね」とマウスを連打していた。

関係ないだろ。


結論から言うと、受かりました。

彼からメールで、一言だけ「うかった」って来て、

すぐ別室から電話したら、彼はわんわん泣いてました。

つられて私も泣きました。

彼は泣きながら帰ったそうで、彼を見かけた学校の友達とかも

まさか、落ちたんじゃ・・・と声もかけられなかったらしい(笑)


週末、彼と一緒にいたけど、まだまだ実感なんかわかなくて。

おめでとう、って言ったは言ったけど、すごく変な感じだった。

彼も彼で、顔の表情なんかはだいぶ緩んでいたけど、いつも通りで。

でも、初めて二人で紳士服の店に行って、ワイシャツとか見た。

彼のスーツ姿は片手で数えるくらいしか見たことなかったけど、

これからはスーツが中心だものね。

嬉しいけど、これまでの3年間が長かっただけに。

なんか、変な感じ。ははは。




でも、たぶんこれから遠距離になる。

ただでさえ法曹は激務だろうし、距離も遠くなるのか。

今まで、私はわりと時間に融通がきく職場だったし、彼はフリーターだったから、

お互い時間を作ってたくさん一緒に過ごせた。

私は7月から転職して、彼も就職に向けて動き出している。


二人とも前に進んでいるのは、とても嬉しい。

でも、これまでとかなり環境というか、事情が変わるから、

今までと同じように毎週会ったり、毎日長電話できるわけでもない。


正直、不安のほうが大きいなあ。


合格は、心の底から嬉しいのだけど。

私の心が狭いのか、新しい仕事・職場で余裕がないのか。

せめて遠距離にならなければ、近くに住んでてくれれば全然違うのだけど。

まあ、こればかりはどうにもならないから仕方ない。