昨日、無事!?何事もなく退職日を迎えました。

そして本日無職一日目、朝から息子が足が痛くて歩けないとのことで、学校はお休みし整形外科へ。

始めはバスケの怪我かと思ってましたが、診察中(横になって足を動かされる)の息子の痛がり方にちょっと違和感。


診察の結果、単純性股関節炎の可能性が高いとのこと。1、2週間学校休んで安静に…とのことでした。が、流石に2週間も学校を休ませるのは酷なので松葉杖とかないか?と聞いたところ、2,000円で松葉杖貸してくれました。これでなんとか学校には行けそうですチュー

おじいちゃん先生、子供をそんなに学校休ませるのは簡単ではないよ?と言いたかったです。


ちなみに私が無職の今、保険証がなく費用は実費。しめて7,910円かかりました。(通常保険証があれば宇都宮市の児童の医療費は無料)
早く社会復帰をしなければとモチベ(というか焦燥感指差し)が高まります。。。

そこから家に帰ってきて、息子を義父母にお願いし私は教習所へ。次の仕事の準備の一環ですグラサン

技能は路上が始まりました。この歳になってあーじゃねーこーじゃねーと教官から言われるのも新鮮で楽しいです。大分昔より優しくなってますし(笑)

シミュレーターを使って危険予知などをする技能もあるのですが、これが酔うので苦手ショボーン

まあ年の近い教官との雑談がメインで順調に進んでます。昔と今の流行る車やバイクの違いの話はやたらと盛り上がります笑い泣き

教習所から帰ってきて、子供達の送迎。長男長女の習い事の送迎も今は私がメインの担当です。
洗濯、衣類、食器、部屋の片付けと書類探しをしていたらもう夕食の時間。年金手帳が見つからない…ガーン
んで子供達と風呂入って、帰ってきた奥様が子供達を寝かしつけてくれて一日終了。
無職一日目はこんな感じでした。

一昨日は離れの土地に植え替えたブルーベリーの様子を見に行ってきましたのでその報告も。

ついでに前から植えてるものの育ちが悪いので、土を酸性寄りにかえることに。
まずは穴掘り、耕し。

近くのホームセンターで買ってきたピートモスと(地元名産の)鹿沼土をいれる。
それらを鋤き込んで完了。
んで、あとは芝桜周りの草むしりを少し。
こんなところで完了。
夏が来る前に時間を見て雑草が生えてくるところの対策もしておきたいところです。

ところでお仕事の話。
前の会社の先輩から、有り難いことに次の仕事のお誘いがあるのですが、今は個人事業主の申請や仕事の準備を始めてて、それが上手くいかなかったらお願いしますということでお断りしてます驚き
奥さんや子供(3人)いるのに大丈夫か?と私自身も思うところはありますが、今は都合よく自分勝手に前向きにそのお誘いのお話を保険と考えてチャレンジしていこうかなと。
年内目処に会社員に戻るべきか、チャレンジ進めるか判断したいと思います。判断して戻りたいとなったところで戻れるかは謎ですが指差し

まあ社会で働く人たちの足を引っ張らないようぼちぼち頑張っていきます。