私をスキーに連れてっての原田知世、冬はおなじみスキー用品店アルペンのCM冬の歌姫 広瀬香美が世代の私にとって、苗場はスキーの聖地。

その聖地に家族で2泊3日のスキー合宿に行ってまいりましたグラサン

スキー場まで向かう道は本当直前まで雪が一切見当たらず…滑れるのか不安でしたが、到着してみたら流石苗場、そこそこ雪はありました。

コース全面開業ではありませんでしたが、まあ滑れる状況です。
雪質は、一部粉雪、あとはザラメ人工雪?という感じ。
まだ滑れない末っ子の面倒を夫婦交互で見つつ、上二人の小3男子と小1女子を連れて滑ります。
初日は10:30に到着して少し滑ったあと、レストランでお昼ご飯。上の子二人が大人の一人前を所望のためカツカレーにハンバーグランチを注文。大人二人と末っ子でオムライス大盛りとポテからセット。トータル5,000円程度となかなかのお値段でしたが、スキー中のテンションでのランチは美味しかったです

その後午後から子ども達はスキーレッスンに参加。小学生一人2時間で8,500円、二人で17,000円とこれもなかなかのお値段びっくり
レッスン後の講師からのフィードバックで、息子はもう上級者コースで良さそう、娘も初級ではなく次は中級で良さそうとのお話をいただきましたウインク
ちなみにレッスン中、私は末っ子の面倒を見る形でゴンドラに乗って筍平ゲレンデへ。
ゴンドラ乗ってたどり着いた筍平ゲレンデは粉雪でしたが、初日は吹雪いてましたびっくり

久々のスキーのせいなのか、歳のせいなのか、初日リフト2、3本でもう足がガクガクになってしまい、
レッスン後はやる気満々の子ども達の意見も聞かずそのまま宿へ指差し
お宿はご飯(南魚沼産コシヒカリ)が売りのアットホームな感じのところでした。風呂の後夕食を食べたら即就寝の流れで一日目終了。

二日目はめっちゃ快晴。
前日夕方から夜に多少降った雪のお陰でゲレンデコンディションは一部コースのみの開放ではあるものの初日よりもさらに改善。
ゴンドラの先の筍平はパウダースノーで滑りやすく、傾斜も緩いので、子供二人と何回もリフトで滑りまくりました。
そこからゴンドラを使わずに降りたいとのことで、そこそこ急な斜面を40分くらいかけて滑り降り昼食へ。
金曜だからか、天気が良いからか、レストランは初日よりも混み合っており、昼ご飯はテイクアウトで車で食べる形に。ピザのセットとクレープでお腹を満たしました。
午後から私は末っ子の面倒を見るテイで車で休憩指差し
子供二人に付き合って疲れ果てた奥様と14:30くらいに交代し、ゴンドラでまた筍平へ、そこからまた下りますが今度は娘がつかれてるせいか、1時間くらいかけて下山。
私的にはこれで終わりでも良かったのですが、体力無限の小学生二人がやる気満々で16:30位までリフトで滑りまくりました。私は体が悲鳴をあげてます笑い泣き
宿に戻って風呂→夕飯→就寝。おそらく家族の中で私が一番最初に寝たものと思われますチュー

3日目は子どもたちには申し訳ないのですが、親の体力の事情で滑らず帰路へ。
帰りに宿の女将さんにお勧め頂いた「たくみの里」に寄って、何故かレンタサイクルに乗り、昼飯で窯焼きピザとかドリアとか豆腐の生揚げやら豆乳ソフトやらなんかめっちゃ食べて帰宅。
ヘトヘトですがとても楽しい合宿でした。
あまりの体力の無さ、不甲斐なさから、今年も筋トレ含め体力づくりをやって行こうと心に誓ったイベントでした。
これから毎年行けると良いなぁ〜