2024年辰年、4回目の年男となりましたおねがい

もうとっくにおっさんではありますが、いよいよ老後なども考えていくお年頃となってきたようです…

今回の年末年始は私の宮城の実家に帰省して年越ししました。

幸い私も妻もともに両親が健在なのですが、近い将来どうなるか、どうしたいかも考えていかないとならないなと。

元日は家族で初日の出を見てきました。
栃木と違って、宮城の実家は海が近く、初日の出は海沿いに行けばどこでも見られるのでそんなに混んでません。

暖冬なのか?風は冷たかったですがそんなに寒くもなく、普通の防寒着で日の出を待つことができました。ありがたくご来光をみて実家に戻る。
餅の朝飯を食べたら元日参りへ。日本三大稲荷(諸説あり凝視)の竹駒神社に行ってきました。
奥様と末っ子は実家の近くから出てるシャトルバスで、私と息子娘は徒歩でお参りへ。
コロナのときよりは人出が戻ってきてますが、前ほど並んで待つようなこともなく、30分程度でお参り完了。「今年も良い一年になりますように」と祈っておきました指差し
帰りに子ども達はチョコバナナ(末っ子は一丁前にイチゴバナナを所望)、大人は蔵王名物?の玉こんにゃくを食べて初詣終了。そこから実家で少し休んだ後、早々に栃木へ帰宅(車で3時間)。
家についたら皆それぞれゲームとかピアノとかYouTubeとか、宮城の実家ではできなかった自分の好きな事ことをやってました。
初日の出から初詣からの帰宅からの好きな事やって家族は皆睡眠。夜に子供が寝たあと少し仕事をしようと思ってましたが、見事に深夜2時半までソファで寝過ごしてます。
一年の計は元旦にあり。今年もやろうやろうと思いつつ寝過ごして諦める一年になりそうです泣き笑い

元日から大きな地震が北陸の方でありましたね。東京とか来る来ると言われ続けて何も来てない東海方面ではなく、東北(東日本大震災)とか北陸とか田舎の方ばかり災害があるのはなにか神様の意図があるのでしょうか…

とりあえず今年も一年良い年になりますように。